2010年8月11日

スタンプラリー行ってきました!!

100811.jpg

 今日からお盆休みという事で、スタンプラリーに行ってきました。

 残り数日で95駅まわりきれるのか?という疑問は浮かびつつも、まぁやるだけやろうという感じ。

 といっても、まだ数日あるし、多少行程を勝負してしまうところがありますよね。

 今日は京浜東北線と東京モノレールをまわりきろうと思っていたのですが、自分一人で行動する感覚で居ると、愛娘と一緒に居ることによるイレギュラー要素で時間を要してしまうので、最後が駆け足になってしまいます。

 今日は特に「アウト」な状態になってからの敗者復活状態だったもので、もうね興奮ですよ♪

 そんな行程を軽~くコメントします!!

100811_01.jpg
写真-1:京浜東北線停車駅案内図

 今日のターゲットは京浜東北線と東京モノレールという事で、大宮から蒲田まで移動し、京急蒲田から羽田空港に出て東京モノレールで浜松町に向かうという行程でした。

 この2年間、スタンプラリーをやっていて分かったことは、6~7分間隔の運転が最も効率的であるという事でして、5分間隔だと上手くいけば無駄が無いけど失敗すると1列車待つことに・・・みたいな認識があって、京浜東北線は若干博打です。

 愛娘が居るとねぇ、無理できませんからね!!

 結果、成功と失敗は半々といったところですが、蒲田まで移動した段階でどうかんがえても16時までに天王洲アイルに到着できないことが発覚・・・

 頭に京急のダイヤが入っているので、考えつつ歩くも、やっぱり間に合わないんです。

 仕方ないなぁ、せめて羽田空港だけでもという思いで炎天下の中京急蒲田駅まで移動してみたら、何と京急線内の列車乱れがあり、乗れないはずの列車に5分遅れで乗れてしまいました。

 この列車に乗れただけでは羽田空港の乗り換え時間が厳しかったのですが、何と回復運転で天空橋~羽田空港間を爆走してくれまして、羽田空港でのモノレール乗り換えに成功です!!

 実に運が良かったです。

100811_02.jpg
写真-2:東京モノレール新駅付近の旧線状況

 天王洲アイルに15時56分に到着することが確定し、一安心(スタンプは16時までの設置です)。

 ノンビリと車窓を眺めることが出来ました。

 新駅付近の旧線部分は桁の撤去が行われているようで、範囲によりレール桁が撤去されていたり、残っていたりという状況でした。

 詳しくは後日報告します!!

100811_03.jpg
写真-3:天王洲アイルでスタンプゲット!!

 何とか2分前に天王洲アイル駅でスタンプゲット!!

 これで気持ちよく帰ることが出来ます。

 もう子供の遊びになっていませんなぁ、付き添い自分のほうが超真剣ですもんね(苦笑)。

 オイラの場合はスタンプラリーで各駅をまわる中で自分の趣味的調査・確認が出来るというのがあるので、まったく苦にならないのですが、他の親御さんはどうなのでしょう??

100811_04.jpg
写真-4:浜松町のポケモンセンターに立ち寄る

 モノレールで浜松町まで出たので、同駅に隣接した場所にあるポケモンセンターに立ち寄りました。

 95駅対象ではありませんが、ポケモンセンターにもスタンプがありまして、そこはやっぱり拘りという事で!!

 営業時間内ならスタンプが押せるという事で、16時制約が無いのが素晴らしいです。

 スタンプラリー後に立ち寄らせるのが目的か?って思うくらいですが、まぁその罠にあえてハマってみようという感じ?

 案の定、ぬいぐるみを買ってしまったとさ!!