2010年8月14日

スタンプラリー 千葉・土浦へ行く!!

100814.jpg

 今日もスタンプラリーであります。

 残り2日の佳境でありまして、エリア的にも千葉と土浦に行かねばならぬ勝負の日でした。

 まったく常磐線エリアに手をつけていない状況でしたので、スタンプ数で言うとそれほど厳しい訳ではないのですが、やっぱり大変ですよね・・・

 ポケモン・スタンプラリー経験者なら分かると思いますが、常磐線特に緩行線の駅をまわるのがすっごく面倒なんです。

 12分間隔の運転間隔が、スタンプをゲットするのに必要な時間からすると、ちょっと長いというかロスタイムが多い感じで、精神的に疲れるんですよ・・・

 そこで、非常に勝負ではありましたが、あえて常磐エリアを2日間に分けることとし、今日は千葉、船橋、京葉線2駅と南流山、新松戸~土浦間をゲットすることにしました。

 あくまで愛娘と一緒ということで、無理な行程にはせず、気分転換できる形で楽しみつつやろうかなって事で、以下行程です!!

100814_01.jpg
写真-1:千葉都市モノレール

 八丁堀と越中島の2駅をゲットしたあとは、京葉快速で快速で一気に千葉みなとを目指しました。

 千葉を目指すなら、座れる可能性が高い京葉線がラクかなぁ~という事でのチョイスです!!

 モノレールをチョイスしたのは、ちょっとした気分転換。

 愛娘がモノレール好きであるという事も理由の一つです。

-----

 久しぶりに時刻表を眺めてみると、千城台方面が12分等間隔なのに対して、県庁前方面が単純間引きで毎時4本という記憶があったのですが、比較的15分間隔になっていて、間隔のズレは千城台方面とのバッティング回避のためという状況でした。

 気になったので千葉駅で時刻表を見たら、県庁前方面の時刻表が綺麗な15分等間隔になっていてビックリです。

 いつの間にかダイヤが変わっていたのですね。

 最近チェックしていなかったからなぁ・・・

100814_02.jpg
写真-2:千葉駅でスタンプゲット!!

 千葉駅にてスタンプをゲットしたところで昼食のタイミングとなりました。

 午前中は3駅どまりでしたが、まぁ仕方ないところです・・・

 この後は船橋、西船橋乗換え武蔵野線で南流山に行き、1駅戻って新松戸から常磐緩行線・快速線で土浦を目指すことにしました。

100814_03.jpg
写真-3:常磐緩行線の各駅を一つずつこなす!!

 12分間隔という運転間隔が、スタンプゲットに要する時間からすると、若干ロスタイムが大きいというのが、前述の常磐緩行線部分の辛いところ。

 しかし、逆に考えれば、確実な余裕時間があるので、スタンプ待ち時間を心配したり、トイレの心配も無いので、時間が読めるというメリットはあるのかもしれません。

 オイラのように小さいお子様連れだと不確定要素も大きいですし、この程度のロスタイムは甘んじて受け入れる感じかなぁ。

 ちなみにどの駅も確実にスタンプラリー参加者が居て、列車到着と同時にスタンプになだれ込むので、待ち列が出来たりします。

 朝一番で土浦からというセオリーな行程を組むと、ずっと同じ人たちと行動することになったりするのでしょうか??

100814_04.jpg
写真-4:土浦駅に到着!!

 さすがに土浦15:59着というギリギリの行程を組む訳にはいかず、また何かあって土浦がゲットできないという危険は冒せないため、2本余裕を見ました。

 その結果、15時半前に土浦駅に到着し、無事本日の予定駅を巡ることが出来ました。

 あとは明日の最終日です!!

100814_05.jpg
写真-5:おやつはミスドです♪

 後は延々と帰るだけなので、愛娘を寝させるタイミングを見計らいつつのの「おやつ」タイムとなりました。

 駅前を徘徊したら、ミスドを発見できてラッキー♪♪

 最近マイブームのポン・デ・リング(126円)をチョイスしました。

 もちもちした食感が好きで、小分けにして食べやすいのが愛娘と食べるのには好都合。

 ハニーディップ好きなら味わいも好きかと思います。星4つ!! ★★★★☆

 あと、ポン・デ・Jr.のミルクショコラ(157円)をチョイスしました。

 ちょっとお値段はお高めですが、3種類の味わいが楽しめるのでお子様と一緒に食べるものとしてオススメ。もちもち食感そのままに各コーティングの食感と味わいが足される感じはグーです。星4つ!! ★★★★☆

100814_06.jpg
写真-6:柏駅で見た成田スカイアクセス開業のポスター

 柏駅で今まで見たことが無かった成田スカイアクセスのポスターが掲示されていました。

 よくよく見ると、京成ではなく北総のものなのですね。

 ポスターの車両3つの配列もスカイライナーとアクセス特急車両が脇で、真ん中はあくまで北総線の車両というのが面白いところです。

 実際、このエリアから成田空港を目指すとなると、東松戸や新鎌ケ谷から成田スカイアクセスを利用することになりましょうから、このアピールは当然というか妥当な感じです。

 実際に利用できるのが40分間隔のアクセス特急だけですが、利用もその程度かなぁという感じはします。

 利用が増えてアクセス特急が増発されることを期待したいですね!!

 アクセス特急の種別に拘らないほうが増発の可能性が高まるならば、普通でも良いかなとは思っていますが、どうなのでしょうか??

 いずれ利用状況を調査してみたいところです。