2010年8月27日

夕ラッシュ時のアクセス特急の利用状況をチェックしました!!

100827.jpg

 昨日書きましたとおり、帰宅時に青砥駅で京成上野発のアクセス特急の利用状況を確認してきました。

 仕事の関係で読まなければならない書物を見ながらのチェックという事で、本当にアクセス特急の状況しか見ていません(苦笑)。

 対象列車は青砥19:59着、21:07着の2本で、1時間以上間隔が開いている状況ではありましたが、いずれも座席が埋まっていて立ち客が少々居る程度の利用率でした。

 青砥で下車する人は少なく、青砥で押上線からの通勤特急、快速特急と対面接続することもあって、青砥の乗車もありました。

 青砥で本線系統と接続するパターンであれば、以前の高砂行快速と同様の働きと言えるので、乗車している人が必ずしも北総線利用客とは言えませんが、青砥体面接続での下車が少ないとなると、狙い乗車(1時間おきですからね)という可能性は高そうに思えます。

 以下、動画に記録したので、参照頂けますと幸いです!!

100827youtube01.webp

動画:平日夕ラッシュ時のアクセス特急青砥駅到着状況

 また、機会があったら別条件で確認したいと思います!!