2010年9月30日

2010年9月16日JR南武線稲城長沼付近工事調査(2)

100930.jpg

 2010年9月16日にJR南武線稲城長沼付近状況を確認することが出来ました。

 昨日に引き続き、その(2)として稲城長沼~南多摩間の状況をコメントします!!

続きを読む "2010年9月16日JR南武線稲城長沼付近工事調査(2)"

2010年9月29日

2010年9月16日JR南武線稲城長沼付近工事調査(1)

100929.jpg

 2010年9月16日にJR南武線稲城長沼付近状況を確認することが出来ました。

 所用があり時間の都合で下車が出来なかったので、運転台後部からの状況確認のみですが、コメントしたいと思います。

 その(1)として矢野口~稲城長沼間の状況です!!

続きを読む "2010年9月16日JR南武線稲城長沼付近工事調査(1)"

2010年9月28日

2010年9月16日溝の口駅連絡通路調査

100928.jpg

 2010年9月16日に東急溝の口駅とJR武蔵溝ノ口を結ぶペデトリアンデッキを利用しましたので、その状況を報告します。

 両線の乗り換え連絡通路として従来の乗り換えルートと別個に利用できることから、大きく利便性が向上したといって良いでしょう。

 完成は調べたところ2009年12月との事で、報告のタイミングは大きく逸していますが、まぁスミマセン・・・

 この日は非番で南武線沿線某所に用事があったので、朝の押上調査のあと半蔵門線・田園都市線経由で利用したというのが本当のところ(苦笑)。

 たまたまです、たまたま!!

続きを読む "2010年9月16日溝の口駅連絡通路調査"

2010年9月27日

2010年9月16日東急田園都市線二子新地・高津駅施設調査

100927.jpg

 2010年9月16日に東急田園都市線二子新地・高津駅の施設調査をしましたので、報告します!!

 大井町線の溝の口延伸後はちょっと遠ざかっていました両駅ですが、駅施設の最終系を確認しておきたく、見てきました。

 以下、コメントです!!

続きを読む "2010年9月16日東急田園都市線二子新地・高津駅施設調査"

2010年9月26日

秋のディズニーシー堪能♪♪

100926.jpg

 昨日に引き続きTDRでして、2日目の今日はディズニーシーです!!

 ご近所の舞浜ユーラシアに宿泊したので、オープン時間までの準備もゆっくり出来てラクチンでした。!!

 昨日は22時過ぎに寝てしまったもので、今朝は4時過ぎに目が覚めてしまいました。

 別にオッサン化した訳じゃなくて(笑)、遠足前の小学生みたいな感覚でしょうな。

 スパが早朝でも利用できるという事で、早速行って来ました!!

続きを読む "秋のディズニーシー堪能♪♪"

2010年9月25日

秋のディズニーランドでハロウィン堪能♪

100925.jpg

 今日から明日にかけて秋のディズニーランドとディズニーシーを楽しむことにしました。

 かなり前から計画していて、宿も手配済という気合入りまくり状態でしたが、なぜか泊まりで行くと天候が荒れるというジンクスは今回も破れず、今日は午前中が台風、明日は夕方から大雨という状況でありました。

 まぁしかし、悪天候から晴れる状況は混雑面でメリットもありますし、明日は早めに退散する計画だったので、何とかなりそうな予感はしていました。

 そのあたり含めて、一日の流れをコメントしたいと思います。

 まずは初日のディズニーランドです♪

続きを読む "秋のディズニーランドでハロウィン堪能♪"

2010年9月24日

JR東日本2010年12月4日ダイヤ改正について

100924.jpg

 JR東日本の12月ダイヤ改正が発表されました。

 東北新幹線の延伸に伴う在来線の関係は概ねイメージしていた通りだったのですが、それよりも在来線関係が熱いですね!!

 ◆大宮~武蔵野線東エリア・西エリア間を運行する直通列車の設定
 ◆(3月事項ですが)南武線に快速を新設(日中時)

 この2つは確認した時痺れました(笑)。

 「東京メガループ」という環状線群(横浜線、南武線、武蔵野線、京葉線)の改善を行うことは以前から示されていましたが、快速運転はともかく、武蔵野線の複数路線直通運行を増強(快速むさしのがあるので)するとは予想できなかったなぁ・・・

続きを読む "JR東日本2010年12月4日ダイヤ改正について"

2010年9月23日

西武新宿線の特殊連絡定期券ってあるんですね!!

100923.jpg

 ネタが無い時はネットで各社のプレスあさりをするオイラです。

 ダイヤ改正ネタは無いなぁ~と思いつつ、ひとつ目についたネタがあったので、採り上げてみます。

 それは、西武新宿線の「特殊連絡定期券」というもの。

 これは、西武新宿線各駅から西武新宿までの定期と、JR線の高田馬場から新宿を越えた各駅間の定期を1本化したものであります。

 朝は高田馬場からJR線に乗り換えて、帰りは西武新宿から着席して帰りたい人は、上記区間を重複所持する必要から2枚に分けて所持しているようです。

 IC定期券の2枚持ちは面倒なので、できれば1枚にしたいもの・・・という事で登場したこの定期は、実は西武池袋線と東京メトロ副都心線で導入されている「だぶるーと」と同時期の導入なのですが、あまり知られていなかったようで、今回愛称を募集することにしたようです(西武公式9/16付)。

 1枚にまとめられるなら・・・と、まっとうに高田馬場乗り換え定期券を買っていた人が、この特殊連絡定期券を購入すれば、西武とすれば増収ですから是非ともアピールしたいところなのでしょうね。

 ん~、ネーミングかぁ・・・

 西武池袋線のケースとはシチュエーションが違うので、帰り座って帰れるので単純に「すわるーと」で如何?(笑)。

 センスねーなぁ、オイラ。

2010年9月22日

色の変化に驚きました!!

100922.jpg

 いやぁ、クソ忙しいです・・・

 帰宅時は上野から大宮までは始発を狙えば座れるんですが、座ろうと思うと20分後発とか狙わなければならないので、疲れていると快適な着席を金で買ってしまいますな。

 今日も足は自然と16番線に向いた訳ですが、遠めから分かる違和感がありました。

 変な色の車両が停まってる!!

 落ち着けば、昔の東海道線の車両のカラーリングであることは分かりましたが、なぜにこの色になったのかは分からず・・・

 よく分からず、後で調べたらイベント用の塗装のようですね。

 登場したばったりらしく、オイラは運よく乗れたようです♪♪

 こういうのに運を使いたくない状況なんですが・・・(苦笑)。

2010年9月21日

TXを利用してみました!!

100921.jpg

 ダイヤ改正のネタに興奮してしまい、TXを利用してみました。

 近場の路線なので、京成同様乗ろうと思えば乗れる機会はありますな。

 今回は小規模改正でオイラの混雑調査欲を掻き立てるものではありませんでしたが、なにやら秋葉原駅の改良工事が進んでいるようでして、そちらに着目してみました。

 以下、コメントです!!

続きを読む "TXを利用してみました!!"