2010年9月25日

秋のディズニーランドでハロウィン堪能♪

100925.jpg

 今日から明日にかけて秋のディズニーランドとディズニーシーを楽しむことにしました。

 かなり前から計画していて、宿も手配済という気合入りまくり状態でしたが、なぜか泊まりで行くと天候が荒れるというジンクスは今回も破れず、今日は午前中が台風、明日は夕方から大雨という状況でありました。

 まぁしかし、悪天候から晴れる状況は混雑面でメリットもありますし、明日は早めに退散する計画だったので、何とかなりそうな予感はしていました。

 そのあたり含めて、一日の流れをコメントしたいと思います。

 まずは初日のディズニーランドです♪

100925_01.jpg
写真-1:モンスターズインクのファストパスを発券!!

 台風接近ということもあり、頑張ってオープン時間に到着する必要もなかろうということで、早起きすることもなくノンビリと現地に到着。

 9時半に到着したのですが、駐車場の案内位置から相当空いていることは読めました。風が強く一列おきの駐車を指示されたのですが、それでも入り口からそう離れていないブロックでしたからね。

 こんな天候でも、周りの皆さんはむしろ楽しんでいるかのよう・・・ さすが魔法の王国です。

 っていうか開き直っている感じですかね(笑)。

-----

 パークインして、まずは状況を確認すべく、セオリー通りモンスターズインクのファストパスを発券しに行きました。

 8時オープン日ですから、こんな時間なら通常はファストパスなんて無くなっていますが、やっぱり人が少ないのでしょう。19時台が発券できてしまいました!!

 よっしゃ、これなら3枚発券ペースで行けそうかな?とこの時判断したのであります。

100925_02.jpg
写真-2:あっという間に青空が広がっていきました!!

 天気が悪い間はショッピングをしたり、カリブの海賊に乗ったりして楽しんでいましたが、どうやら台風が関東地方から離れていったようで、一気に青空が広がっていきました。

 今日の最大の目的はハロウィン関係を楽しむ事だったので、この天候なら午後のパレードは大丈夫そうだなぁと、ホッと胸を撫で下ろしたのであります。

100925_03.jpg
写真-3:ホーンテッドマンション(ナイトメアー版)のファストパスを発券!!

 そんな訳で、13:50のパレード「ウェルカム・トゥ・スプーキーヴィル」に照準を合わせ、早めの昼食を取ることにしました。

 ちょっとのタイミングの差で待ち時間がぜんぜん違いますから、小腹が減ったくらいで食べておかないとね♪

 昼食はグランマ・サラのキッチンをチョイス。11時過ぎのため、多少の待ちですみました。

 愛娘のペースで昼食を進めている間、オイラは近場のホーンテッドマンションのファストパスをゲットしました。

 やはり、ナイトメアー版(9月9日~2011年1月5日)には乗っておかないとね!!

 ピッタリ2時間(笑)で、指定時間もパレードとバッティングしなくてラッキーでした♪

100925_04.jpg
写真-4:パレードまでの間、トムソーヤ島で遊ぶ!!

 12:50になり、パレード一時間前という事で、場所取りです。

 レジャーシートもバッチリ用意していたので、休憩しつつ交代で愛娘を遊ばせることに。

 パレードを見る場所は、いつもどおりメインフロートが目の前で停まってくれる場所をチョイスしました。

 ガイドマップで言うところの、ウエスタンランド12番カントリー・ベア・バンドワゴンと19番チャックワゴンの間あたりになるのですが、オススメの理由は上記に含めて、パレードルートのファンタジーランド側(近づいてくる側)の遠くが見通せるため、パレードを見れる時間が長く、撮影しやすいというのもあります。

 こういう場所は他にもたくさんありますが、ここは前回見て良かったので今日もチョイスしたと。

 ただ、日中炎天下では太陽を遮るものが無いので、待ちが辛いです(苦笑)。

-----

 最初の30分にオイラと愛娘でトムソーヤ島に行き、いつもどおり島を一周して楽しみ、後の30分は相方と愛娘で周辺店舗でショッピングを楽しみました。

100925_05.jpg
写真-5:キャプテンEOのファストパスを発券!!

 パレード開始5分前がファストパス発券タイミングだったので、ちょっくらトゥモローランドに移動して、3枚目のファストパスを発券しました。

 そろそろコースター系でも良いかなと思いつつ、期間限定を優先せよとのセオリーを遵守し、キャプテンEOをゲットしました。

 スタンバイの待ち時間でも行けそうでしたが、愛娘の夕方の状態が読みきれなかったので安全策です。

100925_06.jpg
写真-6:ウェルカム・トゥ・スプーキーヴィル

 急いでパレードに戻り、何とかセーフ!!

 おお、見える、見えるぞー!!

 予想通り良い位置で見ることが出来て楽しかったです♪♪

 みんなで踊る簡易ダンス系パレードは面白いですね。

 愛娘も楽しめたようで、何よりです!!

100925_07.jpg
写真-7:スタンバイでビッグサンダー・マウンテンに乗る!!

 パレード終了後は休憩しつつ、ファストパスでホーンテッド・マンションに乗りました。

 今までビビッていなかった愛娘が雰囲気でビビッていて、成長を感じます。

 ナイトメアー版ということもあり、純粋な怖さが薄れていることもあり、キャラクター楽しい押しで楽しませました。

-----

 その後はキャプテンEOまで時間があったので、どうしようかと考えていたら、愛娘が「ジェスコーター(ジェットコースターの意味)乗ってきて良いよ」と嬉しいことを言ってくれたので、オイラがスタンバイで乗り、相方は交代利用券でファストパス乗りすることに決定。

 ビッグサンダー・マウンテンのファストパスは一気にホームに辿り着けるので、ファストパス発券がオススメなアトラクションですが、スタンバイには待ち時間に建物窓から列車走行状況を確認できるメリットもあります。

 そんな訳で、窓際でいろいろなアングルの走行状況をゲット!!

 いつか更新するであろう資料作成に役立つ写真を頂きました。

 そして、ビッグサンダー・マウンテンに乗ります。

 やっぱり楽しいですな。

 シチュエーション・コースターとして最高の部類に入るとオイラは考えています!!

100925_08.jpg
写真-8:久しぶりのキャプテンEOを堪能!!

 続いて、キャプテンEOです。

 調べてみたら1996年にクローズしているため、オイラにとってはおそらく15年ぶりくらいかなと思います。

 その割にはしっかり記憶に残っているのは、さすがマイケルといったところなのでしょうか。

 案内画面もリニューアル要素を加えつつ、途中から当時のものをしっかり再現するなど、安易な復活ではなく、しっかりと作りこまれているのは素敵ですね。

 本編の内容は当然同じですが、施設がミクロアドベンチャー仕様になっているためか、特殊効果はやや変わっているようです。

 座席の振動が激しくて、ちょっと酔った感じになってしまったのは、オイラが弱っちいからです・・・

100925_09.jpg
写真-9:ラストはモンスターズインク!!

 明日もあるので早めに退散することにし、ラストとしてモンスターズインクに乗りました。

 直前にシステム調整があったようで、ドキドキしましたが、どうやらファストパス利用者だけ乗れる形で再開したようで、良かったです。

 そういう状況のためか、予想以上に人が居らず、あっという間に乗車ホームに辿り着けてラッキーでした。

 前回、前々回とライトを使ったモンスター探しの仕組みがよく分からないままでしたが、今日やっと青いヘルメット部分を照らせば良いことが分かり、一気に楽しさが増した感じです。

 また次回、乗れれば(苦笑)乗りたいと思います。

100925_10.jpg
写真-10:本日の宿、舞浜ユーラシアに到着!!

 さて、本日の宿は「舞浜ユーラシア」です。

 今まで、極めてTDRに近い場所にあるにも関わらず行ったことがなかったので、チョイスしてみました。

 宿泊料金とすれば、お気に入りの「マイステイズ」より数千円高い設定ですが、スパが良いということですし、そこに期待してみようという感じでしたかね。

 TDR遊びの場合、宿は泊まるだけという雰囲気になってしまう部分はありますが、ノンビリと体を癒してみるのも良いかなぁというのが今回の思惑でしたが・・・

 いやぁ~、良いですよスパ!!

 宿泊客用のスパということではなく、純粋なスパ施設を宿泊客も使えるといったほうが良く、なかなかのクオリティーでありました。

 お風呂に長居できないオイラが1時間も居たのですから、自分でもビックリ!!

 サウナと泡風呂を行き来しておりました(笑)。

100925_11.jpg
写真-11:ビンの牛乳が良い感じ♪♪

 風呂上りに牛乳なんていう、昭和のオトーサンみたいなことを実際にやってしまいました。

 自販機のビンの牛乳がすごく美味しそうだったんですもの・・・

 人生の中で3番目くらいに美味しかったです♪♪

 明日も早起きして入ろうっと!!

Facebookコメント

コメントする

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://okiraku-goraku.com/mt-tb.cgi/1385