2010年11月 2日

羽田空港国際線ターミナル駅の路線図がイカス!!

101102.jpg

 京急空港線の羽田空港国際線ターミナル駅に掲示されていた路線図が妙に印象的だったので、羽田空港国際線ターミナルシリーズ最後に、このネタです!!

 いわゆる東京メトロの路線図的なものなのですが、京急線部分が強化されているほか、新幹線や都心部の名所が分かりやすく明示されているのが、空港駅というロケーションを意識したものになっています。

101102_01.jpg
写真-1:京急線・地下鉄路線図

 名称は「京急線・地下鉄路線図」とあります。

 むろんJR線や他民鉄線も表記されていますが、駅名が省略されていないのは山手線全線と山手線の内側の中央総武緩行線のみなので、名称通りという感じかもしれません。

 京急線路線図と言いつつ、横浜以遠は省略されているなど、都心部区間に特化しているのは面白いところです。

101102_02.jpg
写真-2:京急線と東京モノレールの表記

 個人的に面白いなぁと思ったのが、いわゆる空港輸送ライバル区間の表記ですかね。

 京急線を一直線に書いて、東京モノレールを曲げるなんてことはせず、実態にあった表現というか、路線図として自然な感じです。

 よきライバルなんですなぁ・・・しみじみ(笑)。

 まっ、京急蒲田の分岐が空港線重視と言えちゃう訳ですけれども!!

101102_03.jpg
写真-3:東京スカイツリーはもうありますよ!!

 路線図内に都心部の名所が記載されています。

 工事中から名所になっている東京スカイツリーのほか、東京ディズニーリゾート、浅草寺、レインボーブリッジ、東京タワーといった、京急線が直通している都営浅草線周辺施設に特化しているところが面白いところでしょうか。

 その他、新幹線がアイコン表記になっており、品川、東京、上野にアイコン表記があるなど、どれだけ利用があるか分かりませんが、新幹線利用も踏まえています。

 なかなか面白い路線図です!!

コメント