2010年11月23日

プリキュアショーとクッキーづくり♪♪

101123.jpg

 本日の祝日は休みをゲットすることが出来ました。

 んで先日、新聞屋さんから「むさしの村」の入場券をもらったので、プリキュアショーが開催される本日、それを目当てに行ってきました!!

 ついでに、「むさしの村」のそばにある「イオンモール羽生」に行って来ましたので、それら一日の流れをざーっと記しておきます♪♪

101123_01.jpg
写真-1:お目当てのショーはプリキュアです!!

 ちょっと前までは「いないいないばぁ」だの「おかあさんといっしょ」だの「アンパンマン」だった愛娘ですが、いつの間にやら嗜好は「ハートキャッチプリキュア」になってしまった模様です。

 幼稚園での流行ってもんがあるんでしょうかね?

 話についていくために、WIKIに目を通してみるも、さっぱり分からない世界観です。

 オイラもオッサンになってしまったものです・・・

 愛娘の話に合わせられるくらいは勉強しようかなと思ったり(笑)。

-----

 まぁ、そんな訳で、本日のお目当ては「ハートキャッチプリキュア」のショーです。

 むさしの村はGWに訪れた場所なので、普通に考えるともう少し間を空けるのですが、招待入場券があるし、ショー目的と割り切ってしまいました。

 よって、ショーの時間に合わせて家を出発。

 ノンビリしたものです。

101123_02.jpg
写真-2:プリキュアの世界観を知らないまま楽しんだり!!

 前回はGWでにぎやかでしたが、今日は祝日と言えども午前中は雨模様という状況。

 果たしてどんなものかな?と思いましたが、混んでいなくともそこそこの入場者が居ました。

 雰囲気から、狙いがプリキュアショーという人も多く、こうしたショーの需要というものの大きさが伺える感じです。

 人気の無いショーはやらないでしょうから、ヒーローもの、ヒロインもの、アンパンマンは強しといったところでしょうか。

-----

 開園1時間前には到着していましたが、会場は食堂の座席を兼ねる場所でありつつも、早くも場所取りと思われる雰囲気が感じられたので、相方と愛娘を遊ばせ、オイラは場所取りに専念しました。

 コーヒーを買って、食事をしている体で待機です。

 予想通り会場が超満員状態でショーが開始されます。

 正義と悪との戦いでありつつ決して殺伐としておらず、学習要素もあるところが、この手のショーのキモですね。

 主人公たちの名前も分からず色で判断するような状況でしたが、楽しめました(本当か??)。

101123_03.jpg
写真-3:多少ののりもの券を購入して遊ぶ!!

 ショー目的といっても、まったく遊具に乗らないのでは愛娘も納得しません。

 とは言え、フリーパスを買うほどでもないため、多少ののりもの券を購入して、2つくらい乗ることにしました。

 オイラは撮影係(笑)。

101123_04.jpg
写真-4:カード迷路ぐるり森大冒険を楽しむ♪

 好きなのに乗って良いよと選ばせたら、愛娘はこれをチョイスしました。

 迷路好きなんですよね。

 オイラに似ているなぁ(笑)。

 クイズやスタンプラリーやゲームといった、お子様の喜ぶ要素が詰まったナイスアトラクションです。

 1人500円という料金も納得・・・かな?

101123_05.jpg
写真-5:むさしの村鉄道に乗る♪

 まだまだ遊びたそうな愛娘にあと一つと言い聞かせて、締めのSL「むさしの村鉄道」に乗ります。

 遊具ゾーンを一周し、所要時間が8分と結構な距離を走ることから、到着後すぐに発車という形にはなっておらず、ちゃんとダイヤが組まれています。

 今日は20分サイクルでした(笑)。

 SL走行に合わせて、撮影部隊のオイラも園内ダッシュ♪♪

 良い写真が撮れたかな・・・

-----

 さて、早々に「むさしの村」を退散し、「イオンモール羽生」を目指します。

 羽生と言っても、東武伊勢崎線の羽生駅からは3キロ少々離れており、距離だけ見れば南羽生駅のほうが近いくらいの場所です。

 羽生駅からバスが20分間隔で出ていますが、やはりメインは車利用になりますかね?

 駐車場が5,000台という規模で設置されており、無料なのがありがたいところです。

 このあたりは都心に近い場所とは違いますね!!

101123_06.jpg
写真-6:イオンモール内にあるクッキングスタジオ

 夕方の到着という事で、ブラブラとショッピングを楽しむ時間はありませんでした。

 相方に多少の自由時間をつくりつつ、愛娘も楽しませねばということで、サンリオ店舗に併設されているクッキングスタジオという場所でクッキー作りに挑戦してみました。

 所要時間はクッキーに凝らなければ30分、凝れば60分という事だったので、ささっと終わらせれば大丈夫だなという事で予約を入れます(結構人気のようです)。

 ゲームコーナーで時間をつぶし、予約時間に再度店舗へ。

 コースを選択して入場となります。

 このコースというのはクッキーそのものではなく、それにサンリオのグッズおまけをどれだけ付けるかというものなので、クッキーが作りたいだけならベーシックコースで良さそうかな?

 今日は初めてという事もあり、クッキーを食べてしまっても何かしら残るようにと、ポーチがつくコースにしました♪♪

 ベーシックコースだけなら1,000円以下なので、お得な感じではあります!!

101123_07.jpg
写真-7:シート状のクッキー生地をもらいます。

 クッキーの型どりをするテーブルに案内され、クッキーシートをもらいます。

 普通味、チョコ味、カボチャ味からチョイスできるとの事で、チョコ味にしました。

 すでに、クッキーとして望ましい厚さになっており、どんどん型をとるだけのラクチン状態です。

101123_08.jpg
写真-8:好きな型を一度に5個まで借りることが出来ます!!

 さまざまな形の型が用意されており、そこから好きなものを同時に5個まで借りることが出来ます。

 5個制限なのは、在庫に限りがあって、共用するものだからのようですが、潤沢に用意されていて、欲しいものを待つようなことはありませんでした。

 キティちゃんの顔とかの型もありましたが、愛娘には難しそうだったので、シンプルに型を抜くだけのものをチョイスしました。

101123_09.jpg
写真-9:型を生地に押し付ける愛娘、真剣だがガサツ??

 手伝ってしまうと面白くないので、基本愛娘にやらせてみました。

 上手に型を抜いていきますが、適当にやると余分な部分が増える一方に・・・

 型が抜けなくなったら、再度中央に生地を集めて、のばし棒で生地を伸ばします。

 その際、台の左右にクッキーの高さ相当の出っ張りがあるため、簡単に理想の厚さに伸ばすことが出来ます。

101123_10.jpg
写真-10:これだけのものが出来ました!!

 集めて伸ばしては型をとり、の繰り返しで何とかこれだけ作ることが出来ました。

 最後は丸めてエイヤというパワープレーもしてしまったけれど、まぁ上等でしょう!!

101123_11.jpg
写真-11:オーブンに入れて10分弱待ちます!!

 型抜きが終わったクッキーはオーブンに入れて焼き上げます。

 概ね8分程度との事ですが、お店の人が状況を見つつやってくれるので、適切な状態にまで持っていってくれます。

 楽しみにしている愛娘の手の形は何??

101123_12.jpg
写真-12:出来上がりです♪♪

 じゃじゃ~ん♪♪

 出来上がりです。

 お土産用に袋とリボンがあるので、クッキーを詰め込んで持ち帰ります。

 美味しかったし、楽しかったし、ナイスな遊びでした♪♪

 また、チャレンジしたいと思います!!