2011年1月25日

2010年1月24日京成線の利用状況をちょっと見る!!

110125.jpg

 先日、京成線の押上駅~京成船橋間を利用しました。

 その際、若干ながら利用状況をチェックできたので、以下にコメントします!!

動画-1:押上駅におけるアクセス特急利用状況

 午後14時台という事で、特段利用は多くない時間帯です。

 押上で緩急接続することから、ある程度の乗り換えを受けての出発状況ですが、それでも一部車両の座席が埋まる程度といったところ。

 その傾向から都営線内の各駅での乗降の影響が大きいのかなと思ったりしますね。

 列車自体は京急線からの直通ですが、乗り通し率は高くない感じでしょうか。

 とは言え、若干スーツケースが見られたことから、アクセス特急狙いも少なからず居るということなのかと思います。

 40分間隔という列車頻度は、まぁ妥当なのかなぁ~という感じでしょうか。

 仮にスカイアクセスで増発という芽があっても、都営線内は各駅停車のほうが良いような気がしたり・・・

 う~ん、どんなものでしょうか??

動画-2:青砥駅における下りシティライナー利用状況

 続いて青砥駅で見たシティライナーの状況です。

 実数を数えるつもりはありませんでしたが、数えられる程度の人数だったのでカウントしちゃいました。

 ・・・15人です。

 先日の朝の日暮里の状況と同様でして、さすがにこの利用率では今後の運行が危ぶまれる感じです。

 ん~、悩ましい列車です。

Facebookコメント

コメントする

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://okiraku-goraku.com/mt-tb.cgi/1515