2011年1月10日

2011年1月7日JR浦和駅工事調査(1)

110110.jpg

 2011年1月7日にJR浦和駅の宇都宮・高崎線下り高架ホームの工事状況を調査してきたので、2回に分けて報告します。

 その(1)として、起点側半分の状況です!!

110110_01.jpg
写真-1:ホーム端部から起点方状況を望む

 既に軌道は切換口付近を除いて出来上がっています。

 架線も張られているのが分かりますね!!

 旧下り線側のスペースが無く、線路は敷けても高架橋としては不完全な状態のようで、電化柱が暫定形状になっているようです。

110110_02.jpg
写真-2:起点方ホーム状況

 ホームの中央部にグリーンフェンスが立ち並んでいます。

 隙間から望むと下り線側のホーム部分は仕上げを含めて大方完了しているのが見えます。

 以前は前回調査(下記参照)の通り、しっかりしたパネルフェンスでしたから、このような状況になっているのは、進捗によるものと思います。

 https://okiraku-goraku.com/2009/12/20091221.php

110110_03.jpg
写真-3:階段部分状況(起点方から望む)

 起点方の階段部分状況です。

 階段部分は手摺が付く関係でフェンスのままですね。

 どうやら階段の下り線部分の工事も着々と進んでいるようです。

 反対側からなら見えるかな?

110110_04.jpg
写真-4:階段部分状況(終点方から望む)

 ・・・見えました♪

 階段の踏面(っていうのかな)は姿を現しており、高欄部分は支柱が構築されていますね。

 近々完成しそうな雰囲気でした!!

110110_05.jpg
写真-5:コンコース階階段部分

 コンコース階の状況ですが、仮フェンスのラインでフェンスが続いています。

 タイルの状況から、奥でコンコースの拡張部分が準備されているのでしょうが、現行の下り線があるので、下り線が高架化されてコンコースが拡幅されても現行と比べてそれほど大きく変わるという感じではなさそうかな?

 その(2)に続きます!!