2011年1月 8日

むさしの号としもうさ号の夕方の利用状況調査

110108.jpg

 先日の夕方に大宮駅で18:03発のしもうさ号と18:47発のむさしの号の利用状況を調査しましたので、報告します。

 なんとなく動画にしてみました。

 以下、コメントです!!

110108youtube01.webp
動画-1:しもうさ号発車状況

 座席は全般的に座席数の2割程度の利用状況といったところでした。

 しもうさ号は12月に新設されたばかりなので、まだ認知されていないという事もあるのかもしれません。

 認知されればむさしの号程度の利用になるのかどうか、はてさて・・・

110108youtube02.webp
動画-2:むさしの号発車状況

 18:47という発車時間が帰宅利用にちょうど良いのか、座席は最後部車両を除き埋まり、立ち客が少々出ている程度の利用率でして、なかなかのものでした。

 この程度の利用が見込めるならば、朝夕ラッシュ時にパターンダイヤで設定しても良さそうな印象もありますが、この時間帯の設定だからということもありましょうし、しもうさ号ともども様子を見ながら利用が良ければ増発されていくのかなと思います。

 大宮駅利用者としては「ありがたい列車」なので、今後の発展を期待したいですね♪