2011年2月28日

東武東上線2011年3月5日改正ダイヤ 朝ラッシュ時分析

110228.jpg

 東武東上線2011年3月5日改正ダイヤを分析したいと思います。

 まずは、朝ラッシュ時ダイヤです!!

続きを読む "東武東上線2011年3月5日改正ダイヤ 朝ラッシュ時分析"

2011年2月27日

名鉄・近鉄時刻表をゲットしました!!

110227.jpg

 日曜出勤が終わったあと、楽器修理と時刻表ゲットのため、御茶ノ水・神保町に繰り出しました!!

 楽器修理は約1ヶ月とのことで、まぁ何とか乗り切れるかなといった感じかな。

 その後、いつもの書泉グランデで3月26日改正の名鉄時刻表と3月11日改正の近鉄時刻表をゲットしたので、簡単にコメントしておこうと思います!!

続きを読む "名鉄・近鉄時刻表をゲットしました!!"

2011年2月26日

とりあえず時刻表をゲット!!

110226.jpg

 3つあるお仕事ピークのうち1つ目完了!!

 全然余裕は無いのですが、とりあえず帰宅時に時刻表3月号をゲットしました。

 興味深い内容はたくさんあるんですが、見る余裕が全然ありません・・・

 おそらく明後日あたりから時空を超えた書き込みで「ダイヤ改正シリーズ」が開始すると思いますが、この時刻表見るのは3月中旬だろうなぁ(苦笑)。

 この書き込み自体、時空を超えている訳で・・・

2011年2月25日

京王線平日夕方の利用状況を見る!!

110225.jpg

 今日は夕方所要で京王線に乗る必要がったので、その前の時間を使って新宿駅における利用状況調査をしてみました(勤務外です!!)。

 3月11日のダイヤ改正で夕方16時台のパターンが変更されますが、この時間帯は都営線絡みの運用調整の意味合いもあるため、そのあたりの変更なんだろうなぁと漠然と捉えていました。

 その変更が笹塚の引上線改良とか関係するのかは気になりますが・・・

 まぁ、おそらく混雑面での修正という意味合いは殆ど無いのだろうなぁと思いつつ、17時台と同じパターンにしていることもあり、せっかくの機会なので実際に見てみようと考えた次第です。

 以下、調査データとコメントです!!

続きを読む "京王線平日夕方の利用状況を見る!!"

2011年2月24日

2011年2月18日西武線工事調査(6) 府中街道編

110224.jpg

 2011年2月18日に西武線の各所で工事調査をしました。

 ラスト、その(6)として、高架化工事が進められている拝島線萩山~小川間の府中街道交差部の状況です。

続きを読む "2011年2月18日西武線工事調査(6) 府中街道編"

2011年2月23日

2011年2月18日西武線工事調査(5) 萩山~小川間編

110223.jpg

 2011年2月18日に西武線の各所で工事調査をしました。

 その(5)として、高架化工事が進められている拝島線萩山~小川間の状況です!!

 今回の調査は、実はこの萩山~小平間が見たかったという・・・

 先日、西武のダイヤ改正概要を見たく公式サイトを見たら、この萩山~小川間の下り線切換に関するプレスがあったのですが、その写真を見ると、府中街道交差部の桁が下り線とずれて設置されていたんですよね。

 なんていうか、土木屋の血が燃えまして(笑)、現地で現物を見たくなったという事です。

 以下、コメントです!!

続きを読む "2011年2月18日西武線工事調査(5) 萩山~小川間編"

2011年2月22日

2011年2月18日西武線工事調査(4) 所沢駅編

110222.jpg

 2011年2月18日に西武線の各所で工事調査をしました。

 その(4)として、駅改良工事が進められている所沢駅の状況です!!

続きを読む "2011年2月18日西武線工事調査(4) 所沢駅編"

2011年2月21日

2011年2月18日西武線工事調査(3) 保谷駅編

110221.jpg

 2011年2月18日に西武線の各所で工事調査をしました。

 その(3)として、改良工事が進められている池袋線保谷駅の状況です!!

続きを読む "2011年2月18日西武線工事調査(3) 保谷駅編"

2011年2月20日

2011年2月18日西武線工事調査(2) 石神井公園終点側編

110220.jpg

 2011年2月18日に西武線の各所で工事調査をしました。

 その(2)として、昨日からの引き続きとなる池袋線石神井公園終点側の状況です!!

続きを読む "2011年2月18日西武線工事調査(2) 石神井公園終点側編"

2011年2月19日

2011年2月18日西武線工事調査(1) 石神井公園起点側編

110219.jpg

 2011年2月18日に西武線の各所で工事調査をしましたので、順次報告したいと思います!!

 その(1)として、池袋線石神井公園の起点側の状況です。

続きを読む "2011年2月18日西武線工事調査(1) 石神井公園起点側編"