2011年3月16日

京王線2011年3月11日改定ダイヤ 早朝準特スジを確認する!!

110316.jpg

 京王線2011年3月11日改定ダイヤについて、東京時刻表4月号で確認することが出来ました。

 そこで、今回の改定の目玉である早朝準特スジを確認したいと思います!!

 以下、ダイヤグラムです。

110316_01.gif
図:京王線2011年3月11日改定ダイヤ 早朝時間帯

 通称「早朝準特」は京王八王子発6:12、6:22、6:32発の3本が新設されました。

 新宿までの所要時間は43~45分で、調布~新宿間が16~19分とかなりスジが立っていることが分かります。

 ダイヤグラムで確認できるとおり、府中の段階で10分差の後続の急行が新宿の時点で23分も開いていることからして、ピーク前半時間帯の人にとっては魅力的な設定であると言えます。

 緩急接続は北野、府中、調布(通勤快速は相模原線内各駅停車)の3駅になっており、調布以遠の大半の利用者を集客する形になりますね。

 おそらくピーク前とは言え相当混むんじゃないかなと思いますが、明大前まで通過なので大丈夫なのだろうと思います。

 この効果次第で運転時間帯の拡大はあるのか無いのか、ちょっと楽しみです。