2011年3月 5日

メトロ有楽町・副都心線2011年3月5日改正ダイヤ分析 朝ラッシュ時

110305.jpg

 東京メトロ有楽町・副都心線の2011年3月5日改正ダイヤを分析したいと思います。

 東京メトロから改正概要の発表がなされていないため、東武東上線の改正に合わせた修正程度の内容かと思いましたが、ダイヤを作成してみると結構変わっているようです。

 よって、各時間帯ごとに変更点を整理しておきたいと思います。

 まずは、朝ラッシュ時です!!

110305_01.gif
図:東京メトロ有楽町・副都心線 朝ラッシュ時ダイヤ

 朝ラッシュ時については、時刻修正程度に留まっているようです。

 具体的には最ピーク前後の運転間隔の是正とスジの余裕時間の見直しとなっており、直通列車スジや小竹向原での接続はほぼ旧ダイヤと同様です。

 <有楽町線関係>

 最ピーク時間帯より前の時間帯において、小竹向原~池袋間の運転間隔が4分開いている部分が是正され、3分前後の間隔になりました。

 また新木場着8:30以降の列車が池袋~新木場間において所要時間を1分多くとるようになりました。

 実際の運行状況から余裕時間を見た形でしょうが、ホームドアとの関係があるのかどうかは不明です。

 <副都心線関係>

 池袋~渋谷間を見ると、1分程度の時刻修正を行っています。

 渋谷着8:00頃の優等だと1分短縮されていますが、一方で時間が延びた列車もあり、運行状況から見直しを図った印象です。

 渋谷着9時頃の列車の運転間隔の見直しを行い、渋谷着9:10着だった通勤急行を全体的に2分早めていまして(各駅も合わせて修正)、最ピーク前後のバランス修正を行ったようです。

 以上です!!