2011年4月12日

JR新宿駅構内施設調査

110412.jpg

 新宿駅を利用する機会があったのですが、3・4番線の階段位置が切り替わっていたことに気づいたので、夜ではありますが施設調査をしました。

 簡単に状況報告をしたいと思います。

110412_01.jpg
写真-1:階段切換掲示

 切換は2月27日のようです(全然知りませんでした)。

 (旧)新南口改札~サザンテラス口間の通路に位置していた階段を、(新)新南口改札に近い位置に移設したということですね。

 5・6番線の階段と同じ位置に設置した形になるわけで、新南口利用なら近くなり、サザンテラス口利用、他路線乗り換えならばやや遠くなったといった状況です。

110412_02.jpg
写真-2:閉鎖された旧階段全景

 閉鎖された階段部分はフェンスで覆われており、階段位置が変更された旨の案内図がでかでかと掲示されていました。

110412_03.jpg
写真-3:新設階段への通路状況

 新南口改札を入ってしばらく進んだところ(トップ写真)を右に曲がると、今回移設された3・4番線と既に移設されていた5・6番線の階段へと繋がる通路になります。

 3・4番線方面に向かう途中に重機械横断用の通路とゲートがあり、工事を考慮した形になっていました。

110412_04.jpg
写真-4:通路側から見た3・4番線階段

 3番線は埼京線のみの1色表記、4番線は埼京線および湘南新宿ラインが使用するので、3色表記の案内板になっています。

110412_05.jpg
写真-5:ホームから見た3・4番線階段

 階段の構造は仮設という感じはなく本設構造形態になっていますが、天井の仕上げなどを見ると、あくまで仮設なんだろうなという印象。

 コンコース面と天井をきちんと仕上げて本設という形かもしれませんが、そのあたり良くわかりません・・・

 今後もチョコチョコと形態が変わりそうな新宿駅です。

 また、しばらくしたらチェックしたいと思います!!