2011年4月29日

内牧公園で遊ぶ♪

110429.jpg

 今日からGWです♪♪

 例によって仕事の能率が上がらない時期なのでガッツリ10連休。

 年度末バタバタしていて家族サービスが殆どできていなかったので、しっかりと相方・愛娘を楽しませつつ、自分も満喫しようかと思います。

 初日の今日は近場の公園遊びということで、春日部にある内牧公園に行ってきました!!

 もう、さいたま市では面白そうな場所が見つけられず・・・(苦笑)。

 電車では行きづらいところなのですが、車さえあれば16号から78号と進めば大宮から30分弱といったところで、けっこう良いロケーションです。

110429_01.jpg
写真-1:内牧公園他案内図

 公園入口に掲示されている案内板です。

 なんとまぁ味のあるデザイン!!

 パネルにペンキで塗った手作り感あふれる仕上がりです。

-----

 内牧公園は、アスレチック広場、バーベキュー広場、多目的広場、ピクニック広場、じゃぶじゃぶ池など、さまざまな施設がそろう総合公園施設であります。

 お子様からお年寄りまで楽しめる感じですね。

 まさに「今日も、楽しく遊びませょう。」です!!

110429_02.jpg
写真-2:ローラーすべり台全景

 今日この公園をチョイスした理由に、距離のあるローラーすべり台があるからというのは有りました。

 距離が長いという事は、すべり台のスタートとゴールの高さの差が大きいという事ですが、ここのように地形の起伏を活かした構造は楽しいですよね。

 アスレチックが併設されているという事もあるのかもしれませんが、最短ルートので行くにはロープで登るなどしなければならないのが面白いところ。

 もちろん遠回りになりますが、坂道を進むルートもあります。

 直線的な線形ということもあってか「すべり」も良く、なかなか楽しめます♪♪

110429_03.jpg
写真-3:アスレチック広場案内図

 先ほどのローラーすべり台のスタート地点となる丘一帯にアスレチック広場があります。

 比較的年齢の小さい子から楽しめるラインナップですが、数があるので本格的です。

110429_04.jpg
写真-4:アスレチック全景

 木々が沢山茂っているので、森の中にアスレチックがある感じ。

 直射日光を避けることも出来るので、お子様に付き合う大人もラクです。

 ちょっとした時間を過ごすのに良い場所でオススメです♪♪

コメント