2011年6月30日

2011年6月17日東急東横線ホーム延伸工事調査(4) 日吉~菊名編

110630.jpg

 2011年6月17日に東急東横線全線(横浜除く)のホーム延伸工事状況を調査しましたので、複数回に分けて報告したいと思います。

 ラストその(4)として日吉、綱島、菊名駅についてコメントします!!

 <日吉駅>

 日吉駅は今まで動きが無かったので、今回初めて真剣に確認した次第です。

 ホーム延伸側は現場を見る限り渋谷方は無理のようなので、横浜方に2両ぶん延伸する形になる模様です。

110630_01.jpg
写真-1:日吉駅下りホーム横浜方状況

 特段工事の動きはありませんが、スペースを見る限り目黒線からの渡りはあるものの、東横線側だけの延伸は可能なようです。

 ホーム端部に若干施設があるようなので移設ありきですが、工事の規模としては大きくないようです。

 故のこのタイミングでこの状況という事なのでしょうけどね。

110630_02.jpg
写真-2:日吉駅上りホーム横浜方状況

 上りホーム側も同様の状況で、若干の施設はあるものの移設すればホーム延伸は大丈夫そうです。

 近いうちに動きが出てくるかなぁという感じはしましたので、また時期を見てチェックしますかね!!

-----

 <綱島駅>

 綱島駅は渋谷方に2両分ホーム延伸を行う計画で、合わせて上家改修も行われます。

110630_03.jpg
写真-3:綱島駅渋谷方状況

 上下ホームともホーム背面側に仮フェンスが設けられており、その形状から上家延伸が行われているものと思われます。

 まだ目視確認できる範囲での変化はありませんでした。

110630_04.jpg
写真-4:綱島駅下りホーム渋谷方延伸部状況

 ホーム延伸は順調に行われ、大方ホームの姿を現しています。

 渋谷方という事でホーム上家が設けられるのか、柵なのかわかりませんが、継続して構築が進められていく模様です。

110630_05.jpg
写真-5:綱島駅上りホーム渋谷方延伸部状況

 上りホームも下りホームと同様の状況のようです。

 まだまだ仕上げまでは至らないようですね。

-----

 <菊名駅>

 菊名駅は渋谷方にホームを延伸する計画になっています。

 日吉と同様にまだ動きが見られませんが、仮設物状況からそろそろ動き出すかな?といった状況でした。

110630_06.jpg
写真-6:菊名駅渋谷方ホーム延伸部状況

 線間のホーム延伸部分では土嚢袋が見られるなど、ホーム基礎構築に向けた動きが出てきたといえるのかもしれません。

 また、線路脇に工事用の防護柵が構築されているのが確認でき、いよいよ工事が始まるようです!!

110630_07.jpg
写真-7:菊名駅下り線側ホーム延伸部状況

 ホーム延伸部の外側位置に工事用の柵が組まれているのが分かります。

110630_08.jpg
写真-8:菊名駅上り線側ホーム延伸部状況

 上り線側も同様です。

 民家が近接しているため、柵の設置も色々と配慮して施工していそうです。

 上り線側も線間に土嚢袋が見えますね!!

-----

 以上、簡単ですが東横線全線のホーム延伸工事状況でした!!

Facebookコメント

コメントする

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://okiraku-goraku.com/mt-tb.cgi/1676