2011年8月24日

東武大師線2009年6月6日改正ダイヤをUPしました!!

110824.jpg

 東武大師線の2009年6月6日改正ダイヤをUPしました。

 以下、軽くコメントです!!

 <朝ラッシュ時>

 本改正でピーク時間帯の運転本数が10分等間隔になりました。

 以前は8時台の最ピーク時間帯が8分間隔で、その前後が9分間隔になっており、1運用ピストン輸送の状況において、両端駅で折り返し2~3分、片道2分運転を行っていましたが、日暮里・舎人ライナーの開業等の影響を踏まえて輸送力の見直しを行ったようです。

 従来のダイヤは10分間隔は伊勢崎線の約10分サイクルとあわず、先日の亀戸線と同様に輸送力が小さいため、接続考慮より輸送力確保という観点だったかと思いますが、現行ダイヤは伊勢崎線とサイクルが一致するため、接続を考慮することが可能です。

 早朝・深夜以外は西新井着09・・・、西新井発02・・・というパターンになっており、朝ラッシュ時においては、半直優等発車後に西新井に到着する形になりますね。

 優等接続は浅草行区間急行もしくは後の北千住行の区間急行という形ですが、大師線の乗換の絶対量は少ないにしても、最混雑の半直にはあえて乗せない形にしているという面も若干はあるのかなぁと思ったりです。

 <日中時~夕ラッシュ時>

 前述の通り、朝ラッシュ時以降10分間隔のパターンになっています。

 下りは半直優等から2分接続、上りも半直優等に5分接続というパターンなので利用しやすい形になっていますね。

 両駅の折り返しを見直せば上りの乗換時間を短縮できるような気もしますが、ピストン運転なので折り返し時間確保の観点からすると仕方ないところでしょうか。

 当面、現行ダイヤが維持されそうです!!

Facebookコメント

コメント

(コメントは管理人の承認制となっています。当サイトの管理基準により掲載しない場合もありますので、予めご了承ください。なお、頂いた内容については総て確認しています。)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://okiraku-goraku.com/mt-tb.cgi/1734