2011年8月29日

東武日光線(南栗橋~新栃木間)2009年6月6日改正ダイヤUP!! (朝ラッシュ時)

110829.jpg

 東武日光線(南栗橋~新栃木間)2009年6月6日改正ダイヤをUPしました!!

 まずは朝ラッシュ時です。

 以下、コメントです!!

 新栃木~南栗橋間は約10分間隔に区間急行4本、普通2本の計6本が設定されているパターンです。

 種別再編前の準急スジがそのまま維持されていると言って良い状況ですよね。

 種別再編時のダイヤ改正で半直優等スジを久喜、南栗橋に半数ずつ割り振りましたが、区間急行の本数確保の観点から半直優等スジの半数が準急にならざるを得なかったようで、南栗橋方面の半直優等は準急が割り当てられました。

 これでは急行が全く設定できなく、それは拙いと思ったのか、最ピーク帯の区間急行スジを急行に割り当て、新栃木~南栗橋間は区間普通を設定することになりました。

 そして2009年のダイヤ改正で、ピーク帯に南栗橋発の急行を増発すべく、更にもう1本区間急行スジを急行に割り当てた形になっています。

 半直優等のこれ以上の増発は難しそう(割り当て的に?)ですし、増発があったとしたら次は久喜発かなぁと思うので、日光線内部分は当面この形のままかなぁと思っています。

Facebookコメント

コメント

(コメントは管理人の承認制となっています。当サイトの管理基準により掲載しない場合もありますので、予めご了承ください。なお、頂いた内容については総て確認しています。)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://okiraku-goraku.com/mt-tb.cgi/1739