2011年8月31日

東武日光線(南栗橋~新栃木間)2009年6月6日改正ダイヤUP!! (夕ラッシュ時)

110831.jpg

 東武日光線(南栗橋~新栃木間)2009年6月6日改正ダイヤをUPしました!!

 最後に夕ラッシュ時です。

 以下、コメントです!!

 南栗橋~新栃木間には普通列車として区間急行3本が設定されています。

 種別再編前も準急3本が設定されていたので、本数の上では維持された形になっていますね。

 以前は起点方のサイクルが15分だったので、浅草基準で8本中3本設定で15、22、23分間隔になっていて、その間隔が南栗橋からも維持されていたので、ややバラつきがありましたが、現行ダイヤは起点方サイクルが10分になったこともあり、浅草基準で20分等間隔になりました。

 となれば綺麗な間隔になったか?というと、そうでもなくて、起点方区間のパターンずれ(北越谷~東武動物公園間がごちゃごちゃしてますよね)で残念ながら旧ダイヤに似たようなバラつきを生み出しちゃってます。

 南栗橋における急行接続は、前述のパターンずれで後続の急行が接近しているところについては、南栗橋で4分停車させた上接続させていまして、ある程度配慮しているようです。

 伊勢崎線側と同様に運転間隔にバラつきが出てしまっている東武動物公園~南栗橋間のダイヤが変われば、本区間も綺麗なパターンになるのかなと思われますが、基本毎時3本あれば・・・という区間なので、当面はこのままでしょうか。

Facebookコメント

コメント

(コメントは管理人の承認制となっています。当サイトの管理基準により掲載しない場合もありますので、予めご了承ください。なお、頂いた内容については総て確認しています。)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://okiraku-goraku.com/mt-tb.cgi/1741