2011年8月20日

バンドレンのCL4を買ってみた♪♪

110820.jpg

 以前から新しいマウスピースを試したいなぁ~と思っていたのですが、先日バンドレンの最新モデル(CL4、CL5)が販売されていることを知り、なんと初回出荷限定でリガチャーとキャップが付属とのことで、足は楽器屋へ・・・

 気づくと衝動買いしていました(苦笑)。

 一応購入した理屈はあって、現在使用しているM15に近い設計で、かつ現在のリードより軟らかめが合うもので音のバランスを確認したかったというのがあります。

 既に5RV系は合わないと分かっていたので、M30はちょびっとだけ試してみたい気もしたのですが、それよりはM15寄りであろうCL4のほうが、どうせ試すならって感じです。

 結論から言って、現在使っている青箱4番、ルピック56の4番では重い感じで、手元にあって青箱3.5番が良い感じでした。

 M15よりも音はクリアな感じですが、高音域の安定感はやや劣るかなぁ(慣れもあるか)といったところ。

 ルピックの3.5+が良さそうな予感がするも試せず・・・

 もう少し確認してみたいところであります!!

110820_01.jpg
写真-1:初回限定のリガチャー・キャップ付きセット(CL4)

 普通に買えばトータル5,000円は超えるリガチャーとキャップ付きのセットです。

 なぜにこんなに太っ腹なのかと言えば、CL4とCL5はマウスピースの形状が従来のものと異なるため、通常のリガチャーが使えないことが関係しているでしょう。

 現在持っているリガチャーが使えないという事は、マウスピースだけではなくリガチャーも買う必要があります。

 これではちょっと手が出しづらい・・・という事を想定して、まずは使ってもらおうという戦略なのかな?と。

 オイラ的にはこの新形状マッピにも対応している紐リガチャー使用者なので、マッピが気に入ったら紐で使おうと考えていたので、必ずしもリガチャーは必要なかったのですが、純正の組み合わせもきになるじゃないですか!!

 やっぱりお得というのと限定という魅力に負けてしまったんでしょうな(苦笑)。

110820_02.jpg
写真-2:セットの3アイテム

 マウスピースとリガチャーとキャップです。

 リガチャーは「M|O」という逆締めタイプのものです。

 CL4、CL5に合わせた新形状ですが、従来形状のものも出ているようです。

 材質の違いもあるようなので、いろいろ試してみたい感じはありますかね?

 ただ、今のオイラは紐一筋なんですよね・・・

 浮気はしないぜ(既にしてるってか??)。

110820_03.jpg
写真-3:CL4ですが・・・

 冒頭書いたとおり、オイラのセッティングでは青箱3.5が良さそうでした。

 色々試してみようかなと思っていた、今日・・・

 相方に提供することになりました。

 さようなら、CL4。

 オイラはM15で頑張ります!!

 (なんちゅう終わり方・・・)

コメント