2011年10月31日

2011年10月30日京成押上線曳舟駅付近工事調査(1)

111031.jpg

 2011年10月30日に京成押上線曳舟駅付近の工事調査をしましたので、2回に分けて報告します。

 その(1)として、駅周辺部の状況です!!

続きを読む "2011年10月30日京成押上線曳舟駅付近工事調査(1)"

2011年10月30日

工事調査巡りをしました♪♪

111030.jpg

 今日は相方にお願いして一日完全オフをもらい、気になっていた工事箇所をチェックしてきました。

 メニューは以下の通りです。

 ・京成押上線曳舟駅付近工事調査
 ・東武伊勢崎線業平橋駅工事調査、浅草駅工事調査
 ・東武伊勢崎線2番線ドア締切状況確認
 ・JR上野~東京間工事調査
 ・JR中央線武蔵小金井駅、国立駅工事調査
 ・京王線北野駅利用状況調査

 例によって、順次報告していきたいと思います!!

 今日のところは先だって動画報告しておきましょう。

続きを読む "工事調査巡りをしました♪♪"

2011年10月29日

鉄博行ったりプリキュア映画見たり♪♪

111029.jpg

 今日はプリキュア映画の初日でした。

 今回の映画は本編と話がラップする部分があり、初日見ておかないと駄目でしょうって事で相方が事前予約で大宮のワーナーの予約を取ってくれたので、愛娘と二人で行く予定にしていました。

 相方が午前中所用があって愛娘と二人出かけていて、午後はオイラが愛娘と映画、その間相方は趣味の集まりというお休みっぽい流れでした。

 オイラはオイラで午前中調べものがあって鉄道博物館のライブラリーに行くことになっていましたので、そのあたりの話を書きつつ、一日の流れを示しておきます♪♪

続きを読む "鉄博行ったりプリキュア映画見たり♪♪"

2011年10月28日

東京メトロ日比谷線2011年10月28日改正ダイヤを分析する!!

111028.jpg

 節電ダイヤ導入以降、ダイヤ変更の変遷が追い切れていませんが、時間を見て整理したいとは考えております・・・ すみません。

 今日のところはタイムリーネタという事で、本日改正の東京メトロ日比谷線についてコメントしておこうと思います。

 改正内容は公式ソースによると、朝ラッシュ時7時台の霞ヶ関行列車1本を中目黒行に延伸するという事のみ記載されていますが、東京時刻表の概要を見ると直通関係の東武伊勢崎線と東急東横線、みなとみらい線、更には目黒線まで一部列車の時刻修正があると有り、結構変更点が多いのかと感じた次第。

 ということで、新旧時刻表を確認して、若干変更内容を掘り下げておこうと思います。

続きを読む "東京メトロ日比谷線2011年10月28日改正ダイヤを分析する!!"

2011年10月27日

東武伊勢崎線の1987年ダイヤを確認する!!

111027.jpg

 古本屋で東武時刻表1987をゲットしまして、先日東武東上線の日中時ダイヤを確認しましたが、今日は続きとして伊勢崎線の日中時ダイヤを確認することにします。

 いわゆる準急毎時4本パターンの時代で、現行とは全く異なります。

 作成してみると、何となく分かっていたようで分かっていなかったんだなぁと思った次第・・・

 結構複雑なダイヤでしたよ!!

続きを読む "東武伊勢崎線の1987年ダイヤを確認する!!"

2011年10月26日

やっとこさ新青森に行けます♪♪ か??

111026.jpg

 3月に職場の旅行会で青森に行く予定だったのですが、東日本大震災のため中止となってしまいました。

 その後は仕事もバタバタして、お遊び気分も遠ざかっていたんですが、そうはいっても気分転換も必要ってことで、旅行会企画が立ち上がりました(11月中旬です)。

 行先はやはり青森であります!!

 ん~、幹事じゃないので、詳しい行程はわかりませんが、やっぱり新幹線を使いますよね。

 八戸~新青森間の延伸区間も乗れるのかなぁ・・・

 淡い期待をしつつです。

 何となく爆睡していて、本当に乗っただけモードになってしまいそうですけどね(苦笑)。

2011年10月25日

東武浅草駅でドア締切が実施されたようです!!

111025.jpg

 まったく知らなかったのですが、9月29日から東武伊勢崎線の浅草駅2番線の終点方2両のドア締切が実施されたそうです。

 気になって東武大宮駅で掲示をチェックしたところ、ありましたそのネタが!!

 目的は「安全にご利用いただくため」とありますが、以前からの懸案事項だったのでしょうか?

 現地の状況は分かっているつもりですし、施策も納得な感じではありますが、ここまで変化が無かったのが急に変わると何かしら別の理由があるのではないか?と穿った見方をしちゃうなぁ。

 2番線ということは日中時ダイヤだと普通が使用する形かぁ・・・(関係無いか)

 調べてみると、浅草駅はリニューアル工事もやっているようですね。

 こりゃ、現地に行ってみるしかない!!

2011年10月24日

ずっと風邪ひいてます・・・

111024.jpg

 急に寒くなりましたね。

 お仕事的には10月上旬で見込みどおりピークを過ぎたのですが、体調を崩してしまい、ずっと本調子ではありません。

 遊びすぎって事じゃないです(苦笑)・・・

 体質なのでしょうかねぇ、本当に苦手な時期ですわ!!

 ホットコーヒーが美味しい頃合いになってきたので、カフェインでパワーUPだなぁ♪♪

2011年10月23日

森林公園で遊びました♪♪

111023.jpg

 今日は家族で森林公園に出かけてきました。

 天候は怪しい感じでしたが、駄目ならショッピングに変更すれば良いやという事で、見切り発車的に家を出発!!

 なんとか雨は降らず、楽しむことが出来ました♪♪

 以下、コメントです!!

続きを読む "森林公園で遊びました♪♪"

2011年10月22日

コースター評価 さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト

111022.jpg

 2011年10月8日にさがみ湖リゾートプレジャーフォレストにある「ひこーきコースターペリカンくん」に乗ることが出来ましたので、概要と感想をコメントしたいと思います。

続きを読む "コースター評価 さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト"