2011年10月 6日

2011年9月25日京急線工事調査(5) 糀谷前編

111006.jpg

 2011年9月25日に京急線(京急蒲田連立関連、杉田、金沢文庫)の工事状況調査をしてきましたので、順次報告していきます。

 その(5)として糀谷駅の高架橋構築に関する部分の状況です!!

111006_01.jpg
写真-1:ホーム全景

 ホーム階の状況は特段変化はありません。

 上り線側ホームに仮フェンスが組まれたままで、これから昇降設備が構築される形ですね。

111006_02.jpg
写真-2:大鳥居方ホーム延伸状況

 下りホームの大鳥居方部分は高架橋およびホームの構築が遅れていましたが、ついに動きが出てきたようです。

 なんと高架橋構築のみならず、タワークレーンが設置されるなど、今後の動きを予想させる状況になっています。

 こりゃビックリ!!

111006_03.jpg
写真-3:タワークレーン全景

 位置的には踏切交差部の直上で、規模と旋回範囲を考えると、使用用途は多岐に渡るのかなぁと予想されます。

 タワークレーンを使うとなると、一気に工事が進んでいくかもしれませんね!!

111006_04.jpg
写真-4:タワークレーン下部状況

 高架橋構築については地上施設を踏まえて、かなり張出しな部分もありますが、うまく構築できています。

 ホーム延伸部分はもう少々細工が必要な感じですが、そのあたりもタワークレーンで一気にやるのかなと推測。

111006_05.jpg
写真-5:アプローチ部分施工状況

 踏切交差部からアプローチ方の高架橋の構築も動き出しているようです。

 ここは着々と進んでいくでしょう。

111006_06.jpg
写真-6:アプローチ端部付近状況

 アプローチのうち地上部に近い盛土構築部分も進み始めているようです。

 アプローチ構築は上り線と同様の施工の繰り返しだと思うので、近々大方は完成していくものと思われます。

 明日は駅部分についてコメントします!!