2011年10月14日

平日ランドでハロウィーン満喫♪♪

111014.jpg

 今日は平日ですが、激務を乗り切ったという事で事前にお休みを設定していまして、東京ディズニーランドに出かけてきました。

 ハロウィーンイベント好きなんですよね♪♪

 何やかんや平日に訪れるのは久しぶりでして、遊び方の感覚が忘れつつありますが、存分に楽しんできました。

 以下、一日の流れと感想です♪♪

111014_01.jpg
写真-1:まずはモンスターズインクへ!!

 平日は朝の首都高の混雑が若干あって9時に到着することが出来ず、9時半頃の入園でしたが、なんとなくまったりした雰囲気で、金曜日といえども平日なんだなと感じた次第。

 まぁ駐車場の状況でだいたい読めていたんですが、それでも最初はモンスターズインクのファストパスをゲットしようと急ぎ足になる小心者(笑)。

 念を入れてワールドバザール直進ルートで向うも、殆ど列が出来ておらず力が抜けました。

 これが平日パワーですか?

111014_02.jpg
写真-2:久しぶりに夕方時間のファストパスゲット!!

 9:25に一枚目発券。

 夕方の良い時間♪♪

 今日はなんだか行けそうな気がするぅ~って思いましたよ!!

111014_03.jpg
写真-3:ロジャーラビットに乗る!!

 今日のテーマは「ハロウィーン・イベント」を満喫することでしたが、平日でファストパスが無く並ぶしかないお子様系アトラクションが空いていたこともあり、こういう日こそ愛娘メインで行動しようかなということで、ライド系アトラクションに乗れるだけ乗ることにしました。

 まずは、トゥーンタウンのロジャーラビット。

 車体が回転するタイプのライドで、2両編成で進んでいきます。

 大人1人と子供2人までは1台に乗れるのですが、大人2人と子供1人はダメなので、オイラが後部車両に乗ることにしました。

 回転が弱いので、ハンドルには一切手を出さずにギミックを楽しんでみたりして(笑)。

 車体回転特性があることもあり急旋回を多用していることもあり、狭いスペースの中、なかなか上手いコースレイアウトを組んでいますね。

 久しぶりに乗りましたが、思いの他楽しめました♪

 音楽が楽しくて良いですよね、ロジャーラビットは。

111014_04.jpg
写真-4:ピーターパンに乗る!!

 続いて、回転が悪くていつも待ち時間が長いピーターパンに乗りました。

 それでも25分待ち。

 一回目のパレードまでの合間でちょうど良かったので並ぶことにしました。

 空飛ぶ船というシチュエーションでぶら下がり型の乗り物で、凝った船形状、停止しないでライドが進んでいくというシステム(4人ライドに乗せる間合いが無い?)によるのか分かりませんが、2人乗りでして、そりゃ回転が悪いのも納得。

 そんな事で、実は乗るのが今回2回目。

 前回は25年くらい前なので記憶がほとんどありません。

 例によって相方と愛娘が先に行ったので、オイラはコース設計やギミックを見ながら楽しむ事にしました。

 いやぁ、なかなかどうして、凝ったレイアウトですねぇ。

 ガイドレールが同じ高さかと思ったら勾配もついていて、ミニチュアレイアウトの上空を本当に飛んでいるかのような作りはお見事です。

 ちょっと感動しましたよ!!

111014_05.jpg
写真-5:久しぶりにピザをチョイス♪

 時間が11時になったところで早めの昼食。

 久しぶりにキャプテンフックス・ギヤレーをチョイスしました。

 ビザが食べたくなったという事もありますが、パレードコースに近接していたこともあります。

 一応2回目のパレードに照準を合わせていたので、1回目は下見。

 キャプテンフックス・ギャレーの座席はパレード狙い利用が多いので、パレードが終わるとさっと座席が空くという傾向を踏まえて、パレード終わり頃にビザを購入し、想定通りすぐに座席ゲット♪♪

 ん~、ビザ美味いです♪♪

 パイン好きっす!!

111014_06.jpg
写真-6:ファイスパス2枚目はビッグサンダー・マウンテン!!

 昼食にピザをチョイスしたのは、ファストパス発券時間が近づいていたこともあります。

 今日はプーさんが運休だったので3大マウンテンに行くしかなく、2枚目ビッグサンダー、3枚目スペマンとすることで短時間に交代利用で一気に乗る作戦でした。

 ビッグサンダーは14:40~。

 2回目のパレード後、良いタイミングで乗れそう♪♪

111014_07.jpg
写真-7:ファンタジーランドのライドを攻める!!

 昼食後も2回目のパレードまでファンタジーランド内でまったりとしていました。

 まずは、白雪姫と七人のこびと。

 これも久しぶりというか、きっと2回目だな・・・

 一般的なライドで、コース設計はさすがだなぁと思いつつですが、全体のストーリーを見ると悪い人ゾーンの率が高いなぁというのが率直な印象。

 もう少し7人のこびとゾーンがあったように記憶していたのだけれど・・・

111014_08.jpg
写真-8:パレードまでトムソーヤ島で遊ぶ♪

 1回目のパレードリサーチを踏まえて、2回目のパレードを観る場所を決定。

 場所待ちしつつ、交代でオイラと愛娘はトムソーヤ島、相方は買い物といういつもの流れで楽しみました。

 もうトムソーヤ島のルートがルーチン化してますね(笑)。

 結構楽しめる場所だと思うんですが、その良さが分かったのがここ数年という・・・

 いつまでも新しい発見があるんですなぁ!!

111014_09.jpg
写真-9:ファストパス3枚目はスペース・マウンテン

 パレード直前が3枚目のファストパス発券のタイミングだったので、予定通りスペース・マウンテンをチョイス。

 読み通りビッグサンダーの直後でした♪♪

 これで交代利用が上手くいきますぜ!!

111014_10.jpg
写真-10:ハロウィーンパレードを楽しむ!!

 2回目のパレードはベストポジション(ミッキーが目の前で止まる)で見ることが出来ました。

 愛娘がハロウィーンのパレード好きなもので、オイラはビデオカメラ担当。

 まったくカメラ撮影出来なかったので、写真-10は3回目の写真であります。

 曲も良いし、ダンスも良いし、何よりガイコツさんたちがコミカルで見てて楽しいです。

 以前やったものの復活版ですが、良いものは良い♪♪

111014_11.jpg
写真-11:フィルハーも観ちゃいました!!

 パレードが終わった後、フィルハーの待ち時間が20分だったので、一気に突入しちゃいました。

 オープン後ある程度時間があったので、人気も落ち着いてきたところでしょう。

 キャパがあるので、毎回立ち寄れるアトラクションになったかな?

 土休日はやっぱり混んでいるのかも・・・

 今日は3Dメガネとの相性がいつもより良く、空飛ぶカーペット部分で酔いました(苦笑)。

111014_12.jpg
写真-12:交代利用でビッグサンダー・マウンテンに乗車!!

 ビッグサンダーの時間になり、交代利用でオイラから乗りました。

 一人目は通常ファストパス列で並ぶので、乗車位置は案内の運ですが、最後部車両にあたってテンションUP!!

 ビッグサンダーは最後部車両がやっぱり楽しいですよね♪♪

 相方は交代利用券乗車なので、乗り場で場所の指定が出来たとな・・・羨ましい。

 ふと気づいたのですが、座席の真ん中に仕切り部分が出来ていますね。

 今までは2人で乗ると遠心力でずれる感じが楽しかったのですが、それが無くなりますね。

 もう若いカップルじゃないから、どうでも良いか(苦笑)・・・

111014_13.jpg
写真-13:アリスのティーパーティーは安全運転(笑)

 ビッグサンダー・マウンテンからスペース・マウンテンに行っても良かったのですが、順番的に愛娘かなという事で、途中経路でアリスのティーパーティーに乗りました。

 回転系が苦手なオイラですが、最近愛娘がコーヒーカップ系に凝っているので付き合いましたよ(相方は逃げました:苦笑)。

 コーヒーカップ系は全体円の旋回+小円の旋回がミックスされるため、回転ハンドルに触らなくてもそれなりに回転してしまいます。

 よって、回転を見越して上手く回転ハンドルを操作し、自分の体の向きを一定にするよう頑張りました!!

 この操作をすると、思いっきり飛ばされる感じの動きになりまして、それは結構爽快なんですよ♪

111014_14.jpg
写真-14:交代利用でスペース・マウンテンに乗る!!

 続いてスペース・マウンテン。

 リニューアル後乗りなれたせいか、心なしかレールが見えたような気がしたのは気のせいか??

 コースが体に染みついているけれども、やはり楽しいですな。

 ラスト付近の旋回半径が厳しいあたりが刺激的ですよね!!

111014_15.jpg
写真-15:イッツ・ア・スモール・ワールドに乗る!!

 続いてイッツ・ア・スモール・ワールドです。

 15分待ちで、結構混んでいるなぁと思ったら、片面稼働なのですね。

 平日に乗ったのは初めてかなぁ・・・この状況は初めて見ました。

 愛娘と乗るようになり、この楽しさも分かるようになってきました。

 血気盛んな若造時代には気づかなかった感覚。

 オイラも大人になったものだぜ(つーか、オッサンですな)!!

111014_16.jpg
写真-16:夕食はリッチにブルーバイユー・レストラン♪♪

 夜はリッチにブルーバイユー・レストランです。

 確実に入りたかったので、過去の経験から17時にお店にインしたところ、残り数席というタイミングで入ることが出来ました。

 このタイミングで入れるか、そのあとの空席待ちになるかで食事の時間が随分変わるのでラッキーでした。

 土休日だともう少し早いタイミングかなぁ(メモメモ)。

 案の定、座席に座って暫くしてからトイレにいった際、外を見たら待ち列がえらく長く伸びていました。

 お肉、美味しかったです♪♪

111014_17.jpg
写真-17:シス調のた夕食後にモンスターズインクに乗る!!

 モンスターズインクのファストパス指定時間は夕方でしたが、行ってみたらシステム調整とのことで、復旧後に乗ることとして夕食を先に済ませました。

 夕食後現地に向かってみると、復旧後の再開ということで乗れなかったファストパスの人たちがこぞって集中し、ファストパスなのに待ち列が出来るというありがちな状況になっていましたが、外が大雨になっていたので雨宿り的に良いかという事で並びました。

 20分程度だったので、大した待ちではなかったんですけど、その合間で施設内を色々見ることが出来て良かったかな。

 というのも、昨年リニューアルしたそうで、撮影されるようになっていたり、遊び方の説明モニターが設置されていたりと変化が目に見えて分かったので、そのチェックを出来ましたしね。

 肝心のアトラクション内容についても、ライトでモンスターズを探すというシステムは同じものの、ヘルメットという目印が配置されていて、それにライトをあてることでアクションが起きる形になり、かなり遊びやすくなりました。

 以前乗った時は説明が足りないこともあり、遊び方がよく分からないうちに終わってしまったという感じを受けていたので、このリニューアルは相当良い感じでしたね。

 バズっぽいという感じもしますが、それはそれで良いのではないかと!!

 オイラは真ん中に座っているだけだったので、ライト遊びは出来なかったんですけどね・・・

111014_18.jpg
写真-18:雨が降ってきたので雨宿りにバズ

 続いてバスです。夜になると20分待ちくらいになるという事でしたが、大雨で雨宿り的に並んでいる人が多く(考える事は皆同じですねぇ)35分待ちくらいの状態で並びました。

 バスは待ち時間より短く入れるケースが多く、今日もそうかなぁ~と淡い期待を持ちましたが、ラッキーな事に20分程度で乗れました♪♪

 今度は相方が方向操作、オイラと愛娘がガンを持ちました。

 ヘタクソなんですが、今日は久しぶりに10万点を超えました!!

 気持ちいいですな。

111014_19.jpg
写真-19:天候悪化のタイミングでミート・ザ・ミッキーへ!!

 天候が悪くてパーク内の人が明らかに減ったなぁという印象があったので、昼混んでいて諦めていたミート・ザ・ミッキーに向かいました。

 やっぱり同じことを考えている人が居て50分待ちでしたが、小雨状況になっていたこともあり、最後の締めに良いかと並びました。

 待ち時間の半分くらいは建物の中だし、まぁ良いかなとね♪♪

 今日は気合を入れて家族3人お揃いのプーさん服だったので、せっかくだからミッキーと写真を撮ろうという感じではありましたよね。

 どうせならプロに撮ってもらうことにしました。

 ミッキーの部屋に通された際、一番最後というタイミングでしたが、撮影が終わると外に出る形なので、一番最後のほうがミッキーと居る時間が長くてお得です。

 プロの撮影の場合、子供の写りに対して表情が良くないとある程度やり直しがされるので(お金を払っているという事もあるのでしょう)、良い顔が作れない本番弱しの愛娘を持つ立場としては、プロにお願いして良かったかなと。

 更に言えば最後の撮影だったので、他の方々に迷惑をかける形にならなくて良かったです(苦笑)。

 私物カメラでミッキーと愛娘だけの写真もゲットできたし、ハッピー、ハッピーでした♪♪

111014_20.jpg
写真-20:最後の最後にシンデレラ城へ!!

 ミッキーで最後と言いつつ、シンデレラのフェアリーテイル・ホールが20分待ちだったので、並んじゃいました。

 今年の4月にオープンした施設のようですが、最近チェックしていなかったので現地で初めて知りました。

 展示系という事で、まぁ頑張って見る感じじゃないと思いつつ、ミステリーツアーが無くなった後、久しくシンデレラ城の中に入っていなかったので、その意味では体験したいかなと思った次第。

 結論から行くと、30分以上待ってまで入る施設ではないかなと感じましたね。

 愛娘が寝てしまったこともあり、エレベーターで上のフロアに移動してからは自由行動なので、さらっと通り抜けてしまいました。

 真剣に見ると面白そうではありましたが、今日はそこまで元気が無かったです・・・

 以上、久しぶりに22時近くまで楽しんだ次第です。

 やっぱり平日はラクだということを感じた1日でした!!