2011年10月17日

【続】新宿駅構内の通路切換状況をチェックする!!

111017.jpg

 9月22日の記事で、新宿駅構内の3・4番線の階段位置が10月2日から変更される旨の報告をさせていただきましたが、先日現地確認をすることが出来ましたので、施設状況の報告です!!

111017_01.jpg
写真-1:施設切換案内

 この案内が施設切換概要を分かりやすく示しています。

 (旧)新南口のアクセスルート上にあった階段・エスカレーターが使用停止になり、(新)新南口側に階段が1箇所増設されました。

 昇降箇所としては同じ数ですので、位置がやや渋谷方に移設された形になります。

111017_02.jpg
写真-2:閉鎖された通路状況

 従来の通路は移設対象の階段・エスカレーターへの単独通路であったため、施設切換に伴い7・8番線付近に仮フェンスが設置され、それ以遠に行けなくなりました。

111017_03.jpg
写真-3:施設切換に伴う案内状況

 切換前は3・4番線だけ昇降設備が2箇所の通路に1箇所ずつという状況だったのが、1箇所の通路に集約されたため、位置としては分かりやすくなったように感じます。

 1~4番線のいわゆる埼京線系統は湘南新宿ラインが併記されるのと、りんかい線表記が(施策上?)足されることもあって、若干複雑な印象ですが、まぁ分かりやすくなったかな。

111017_04.jpg
写真-4:新設階段状況

 先に使用開始した箇所と同様の構造ですね。

 仮設構造なので味気ない感じですが、案内関係はしっかりしています。

 この切換完了により、(旧)新南口まわりの工事に動きが出てくるものと思いますが、その際更なる施設切換はあるのでしょうか?ワクワクしますね。

 また時期を見てチェックしたいと思います!!