2011年10月22日

コースター評価 さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト

111022.jpg

 2011年10月8日にさがみ湖リゾートプレジャーフォレストにある「ひこーきコースターペリカンくん」に乗ることが出来ましたので、概要と感想をコメントしたいと思います。

111022_01.jpg
写真-1:乗り場全景

 お子様系コースター標準タイプの入口、出口が逆方向に配列されている乗り場です。

 車両は4人乗り5両編成になっており、通常であれば待たずに乗れる稼働状況かと思います。

 車両の先頭にはプロペラが付き、その上にペリカンが乗っています。

 まさにネーミング通りですが、なぜこの組み合わせかは分からず・・・(苦笑)。

 可愛いですけどね♪♪

111022_02.jpg
写真-2:リフトアップ巻き上げ状況

 2歳から乗れるため、お子様コースターの中でも動きが緩やかなタイプではありますが、ドラゴンコースターのような自走式ではなく巻き上げ式なのが面白いところです。

 乗り場を出発すると、右旋回でUターンして巻き上げとなります。

111022_03.jpg
写真-3:ゆらゆらコースに突入

 巻き上げ後左旋回でUターンすると、緩やかな勾配を進む形となります。

 その直線部分は車両が左右にゆらゆらするようにレールを上下させています。

 激しさはなく、まったりとした感じですが、良いギミックではあります。

111022_04.jpg
写真-4:左旋回Uターン後ドロップへ

 ゆらゆらコースが終わると左旋回Uターンとなり、すぐさまドロップとなります。

 リフトアップ量の半分くらいのドロップで、落下落差はほとんどありませんが、お子様系なのでちょうどいい感じかな。

111022_05.jpg
写真-5:ドロップ後右旋回して乗り場に到着!!

 ドロップ後右旋回となりますが、この旋回は他の旋回と比べてレールにバンクが付いていて、旋回感が味わえますね。

 コースが短いためか、2周します!!

-----

◆落下的スリル:★☆☆☆☆(まったり)
◆コース的スリル:★☆☆☆☆(まったり)
◆爽快感:★★☆☆☆(まあまあ)
◆総合満足度:★★☆☆☆(やや満足)

 お子様系として安心して幼児に乗せれるタイプのコースターですね♪♪

Facebookコメント

コメントする

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://okiraku-goraku.com/mt-tb.cgi/1793