2011年10月29日

鉄博行ったりプリキュア映画見たり♪♪

111029.jpg

 今日はプリキュア映画の初日でした。

 今回の映画は本編と話がラップする部分があり、初日見ておかないと駄目でしょうって事で相方が事前予約で大宮のワーナーの予約を取ってくれたので、愛娘と二人で行く予定にしていました。

 相方が午前中所用があって愛娘と二人出かけていて、午後はオイラが愛娘と映画、その間相方は趣味の集まりというお休みっぽい流れでした。

 オイラはオイラで午前中調べものがあって鉄道博物館のライブラリーに行くことになっていましたので、そのあたりの話を書きつつ、一日の流れを示しておきます♪♪

111029_01.jpg
写真-1:いざ鉄道博物館へ!!

 お仕事の関係で歴史文献の調べものがあったのですが、その参考になりそうなものが交通系文献にありそうだという事で、鉄道博物館のライブラリーで確認できるだろう見込みがたったため、趣味的なネタとしても面白そうということで訪れてみました(笑)。

 ライブラリー目的でも入場料は必要・・・という事で、1,000円払っていざ入場♪♪

111029_02.jpg
写真-2:ライブラリーに到着。

 ライブラリーは鉄道博物館内の一角に位置しておりますが、周囲の施設とは離れた場所にあり、異質な雰囲気です。

 近づきづらい雰囲気の中、入口の説明を見ます。

 どうやら入口脇にロッカーがあるので、荷物一式を預けてから入るようですね。

 資料は貴重なものなので、コピーも写真撮影もできず、もちろん持ち帰りが出来ない訳でして、セキュリティー上の対応ということです。

 よって確認したいことは頭に記憶するか、施設内にあるメモに鉛筆で手書きするのみです。

-----

 資料は閲覧申込書に住所氏名等を記入の上、係員さんにお願いします(1回あたり3冊まで。

 空いていたので2回ほど閲覧をお願いしましたが、何とか必要な情報をゲット!!

 メモに書き書きして無事ミッション完了。

 今度は趣味的に昔の時刻表でも眺めてみようかなぁ・・・

 時刻表のメモは得意です(笑)。

111029_03.jpg
写真-3:鉄道博物館その他施設はスルーでした・・・

 調べものが早く終わったら、ぶらっと博物館の他の施設を観ようかなぁなんて思ったのですが、時間が無くてタイムアップ・・・

 また今度機会があったらね♪♪

 ニューシャトルで相方との待ち合わせ場所の大宮駅を目指しました。

 いつもの駅前マックでお安くビックマックを食べて、いざ合流。

 愛娘を連れて、再びニューシャトルで鉄道博物館(駅のほうね)に移動。

 ワーナーを目指します。

-----

 公開初日という事で混んでいるのかなぁと思ったら、それほどでもありませんでした。

 春は震災影響で観たい日に観れなかった経験があったので、念には念を入れたのですが、まぁ良いや。

 ゆっくり観ましょう♪♪

111029_04.jpg
写真-4:映画面白かったです♪

 お話の感想は省略しますが、なかなか良いお話でしたね。

 最初からリアルタイムでプリキュアを見るのはスイートが初めてなのですが、もはや年のいったお友達状態なので、愛娘と同じレベルで楽しめました。

 メロディさんの漢っぷりにピーチ師匠が重なって見えました(笑)。

 最後のエンディングでミューズさんが入った4人バージョンのEDテーマが流れて興奮するあたり、自分でもハマっていると感じた次第。

 まぁ良いよね、楽しければ♪♪

コメント