2011年11月11日

職場旅行会(青森の旅)1日目

職場の旅行会で1泊2日の青森旅行に行ってきました。

酒を飲み美味いものを食べて良い景色を見るという「ノンビリ」した旅でした。

若手幹事に言われるがまま「のほほーん」としていた2日間は、良いリフレッシュタイムとなりました。

以下、簡単に感想を述べたいと思います。

往復新幹線を使いまして、新青森駅の施設調査が出来ましたが、それは別途報告しますね♪♪

写真-1:朝からビール(笑)

目的地は青森県内の五能線エリアであります。

不老ふ死温泉が良いらしいという事で、周辺の観光地を巡りつつ楽しもうぜというお気楽な旅。

足が車主体ですが、オイラは運転しないのでビール飲み放題です♪♪

-----

さて、行きの新幹線ですが、大宮から乗るのはオイラ一人だけ。

東京駅からの二十数分で空気が一変しているメンバーに素面で合流するのは少々辛い(苦笑)。

いつもの習慣で直前にコーヒーを買ってしまいましたが、何ていうか浮きまくりです・・・

よし、追いつくために飲むぞ!!

写真-2:ウェスパ椿山に到着!!

今日は宿に辿りつくだけの行程だったので、早々に不老ふ死温泉最寄に到着してしまいました。

ウェスパ椿山っていう観光施設なのですが、五能線の駅名も同じなのですね。

こんなハイカラな駅名の駅があるとは知らず・・・

チェックインまで若干時間があったことから、ここでブラブラすることになりました。

写真-3:スロープカー「しらかみ号」に乗る!!

白神山地や日本海を眺めることが出来る展望台にスロープカーで行けるとのことで、面白そうなので行ってみることにしました。

2両編成のスロープカーが最大斜度25度、距離561m、高低差102mの道のりを約10分かけて進んでいきます。

往復20分、展望台観覧20分の40分が所定の所要時間のようで、スロープカーは40分間隔の運転で設定されているようです。

写真で分かるとおりスロープカーは斜めのケールに合わせて傾いた形状をしていますが、レールの傾斜が思いのほか一定勾配ではなく、やや傾いたまま進む区間もあって、なかなか面白いです!!

写真-4:白神展望台を目指す!!

乗り場から暫く進むとロープカーらしい区間に突入していきます。

一定勾配で曲線区間を進んでいく感じですね。

日本海に見下ろしつつ進んでいく形で景色が良くて良いですね。

今日は天気もよく、ナイスでした♪♪

ちなみに写真左側に大型の風車が見えていますが、点検のため稼働停止とのこと・・・

写真-5:白神展望台に到着

展望台の建物自体は3階建て程度ですが、山上の建物なので景色はバツグン。

建物に入らずとも周囲の景色が堪能できます。

おっと、20分でスロープカーに戻らなければならないので、さっそく行ってみますか!!

写真-6:世界遺産白神山地を眺める

展望台の屋上は屋外展望、1階下には屋内展望が出来ます。

360度の景色が見える構造で、世界遺産の白神山地も説明付きで見れます♪♪

人の手の入っていないブナの原生林地帯との事ですが、たしかに秘境的なロマンが溢れております!!

写真-7:キャロットソフト食べまぁす♪♪

再びスロープカーで地上に戻ると、お酒抜きにアイス(笑)。

オススメのキャロットソフトをチョイスしました。

ん~、いかにもなオレンジ色が眩しいです!!

ミルクの甘さにニンジンの持つ甘さが乗っかって、予想以上にスイーツとしてナイスな味わいに感動!!

こりゃ美味いです。星5つ!!

★★★★★

写真-8:不老ふ死温泉に到着!!

駅から車で10分弱、不老ふ死温泉に着きました。

恥ずかしながら、どういう温泉か知らなかったので、言葉の響きから凄い場所なんだろうなぁとイメージしていました。

昔っぽい宿のイメージはその通りでした。

温泉が凄いとの事ですが、どうすごいのでしょうか??

写真-9:夕日を眺めながらの露天風呂最高です♪♪

部屋に案内され、外を眺めると「ウリ」である露天風呂が見えました。

なるほど、海に面した露天風呂なのですね。

日帰り客も入れるそうですが、16時以降は宿泊客限定とのこと。

つまり夕日が沈むのを観ることが出来るという特権が宿泊者にはあると!!

自然環境保護地域のため、本当に最小限の設備しかないようで、内風呂で準備してから行く形がデフォルトのようです。

がしかし、いち早く行きたかったので直行でした(笑)。

2つのお風呂は混浴or女性専用。

まぁ女性が来ることはないだろう混浴側で日本海を堪能しました。

さすがに11月なので夕方の海風は寒かったですが、温泉が熱いので出たり入ったりでちょうど良いような状況でした。

熱いお風呂は苦手なので長風呂はキツかったですが、夕日が綺麗で大満足♪♪

良い一日でした。

さぁて、夜も飲むぞ♪♪