2011年12月12日

2011年12月4日京急大師線小島新田駅工事調査

111212.jpg

 2011年12月4日に京急大師線小島新田駅の工事状況を調査しましたので報告します!!

111212_01.jpg
写真-1:駅改札口側全景

 トップの写真の通り、駅舎が新しくなっており、旧駅舎は撤去されています。

 位置も従来と比べて移設されており、従来からあった線路が隣接する道路側にシフトすることと合わせて少しずつですが姿を変えているという事なのでしょうね。

 線路端部奥のバラスト部分に墨みだしがされていることから、スロープか通路の移設か分かりませんが、何かしら構築がされそうな雰囲気ではあります。

111212_02.jpg
写真-2:ホーム全景

 2本の線路の車止めの位置が揃って設置されています。

 右側の線路はこれから移設が行われるものと思いますが、まだ動きが出そうな状況にはなっていないようですね。

111212_03.jpg
写真-3:外こう設備状況(頭端部側)

 最終構造で構築している左側の線路まわりの状況ですが、外こう設備、いわゆる柵というか壁が綺麗に構築されているのが確認できます。

 範囲を見ると隣接して建物がある部分だけ施工しているかのようです。

111212_04.jpg
写真-4:外こう設備構築状況(産業道路駅側)

 写真-3より産業通り側に進むと、まだ基礎部分だけで柵・壁等の構築はこれからです。

 隣接部分が作業ヤードになっていることから、終盤までこのままという事もありそうかなぁ。

111212_05.jpg
写真-5:外こう設備構築状況(1番線側全景)

 反対側は線路移設を控えていることもあってか、外こう関係はまだこれからの状況ですね。

 電架柱の状況等準備がなされている部分もあるので、いずれ切換が行われるものと思いますが、もうちょっと先かなぁ??

 また暫くしたらチェックしたいと思います。