2011年12月11日

2011年12月5日みなとみらい線ホーム延伸工事調査(2)

111211.jpg

 2011年12月5日の夜に東急東横線のホーム延伸工事調査と合わせて、みなとみらい線のホーム延伸工事調査もしちゃいましたので2回に分けて報告します!!

 その(2)として、日本大通り駅と元町・中華街駅の状況です。

111211_01.jpg
写真-1:日本大通り駅起点方端部付近状況

 終点方に2両分延伸している日本大通り駅ですが、他駅と異なり反対側についても若干の改修が行われています。

 ホーム延伸目的というよりは施設改修の意図が強いように思いますが、結果ホーム有効長が伸びる仕上げをしているところからすると、延伸意図もあるのでしょうか(ほんのちょっとなんですけどね)。

111211_02.jpg
写真-2:日本大通り駅上り線側起点方端部状況

 柵の位置が従来のホーム有効長部分で、柵の奥1mちょっとが延長範囲です。

 タイルの仕上げを行っている最中のようですね。

111211_03.jpg
写真-3:日本大通り駅下り線終点方ホーム延伸部状況

 終点方下り線側の状況ですが、ホーム端部のタイル、点状ブロックの設置は完了していますね。

 ホーム内部側はまだ仕上げという感じではないので、上下線間の壁面、通り抜けの仕上げと一緒にやるのかなと思います。

111211_04.jpg
写真-4:日本大通り駅上り線終点方ホーム延伸部状況

 上り線側も同様の状況ですね。

 上下線間の壁の上部は仕上げが完成しているので、壁面とホーム面は塗装仕上げなのかなぁと思ったり。

 どうなりますでしょうか?

 ちなみに壁面は馬車道駅と同様に函体むき出し状態ですね。

 やっぱり、これで終了なのかなぁ。

111211_05.jpg
写真-5:元町・中華街駅起点方ホーム延伸状況

 続いて、ホーム両端側に延伸をしている元町・中華街駅の状況ですが、起点方についてはホーム端部タイル、点状ブロックは設置が完了し、ホームタイルとホーム柱の仕上げを行っていました。

 柱がホーム幅の無い場所にあることから、端部を曲線仕上げするなど配慮されているのが分かります。

111211_06.jpg
写真-6:元町・中華街駅頭端側ホーム延伸状況1

 頭端部側のホーム延伸として、ホーム端部に設置されていた柵を仮設化した上でホーム端部の仕上げ作業が行われています。

 エレベーターが設置されている側はもともとエレベーターアクセスルートになっていたため、純粋にホーム端部の仕上げを行うのみになっていますね。

111211_07.jpg
写真-7:元町・中華街駅頭端側ホーム延伸状況2

 反対側の番線は階段の移設等手間がかかりましたが、その過程で通路化したこともあり、その部分のホーム仕上げが行われています。

 いずれも近々完成しそうな状況ですね!!

 以上です。