2011年12月29日

荒川彩湖公園で遊んだ日♪♪

111229.jpg

 今日は相方が仕事だったので、愛娘と二人で西浦和にある荒川彩湖公園に出かけました。

 大型遊具がある公園という愛娘の要求に答えていくのも、埼玉県内では困難になってきた感じで、そろそろ県外に出る必要があるかなぁ・・・という状況でしたが、幸い西浦和に良さそうな公園があったので、今回はここをチョイスです。

 最寄の西浦和駅から若干離れており、幼児と一緒という条件では車が無いと若干厳しいのですが、国際興業バスを使えば駅よりも近いのバス停まで移動できるようなので、行きは浦和駅からバスを使って公園を目指すことにしました!!

111229_01.jpg
写真-1:浦和駅西口3番乗り場からバスに乗る!!

 浦和駅西口と志木駅東口を結ぶ「志01」系統というのに乗れば良いみたいです。

 以前別所沼公園から浦和駅まで使った系統もこの「志01」でした。

 日中20分等間隔で運行されているので、使いやすい感じです。

111229_02.jpg
写真-2:さくら草公園バス停で下車

 最寄のバス停である「さくら草公園」で下車しました。

 予想より何もない所で降ろされてしまった感じ。

 目的の荒川彩湖公園は武蔵野線の線路を越えた先です・・・

 西浦和駅よりは絶対距離で近いのは間違いありませんが、直近というほどでも無いのは注意。


大きな地図で見る

 まぁ、散歩感覚で歩けば良いかって感じでした。

 景色も良く、愛娘も公園に向かうというテンションだったので、しっかり歩いてくれてOK!!

 無事、上記ルートで到着です!!

 帰りは騙し騙しになりそうですが(苦笑)。

111229_03.jpg
写真-3:カマキリ型遊具

 大きく分けて3つある大型遊具のうち、最も目立つフォルムのカマキリ型遊具です。

 階段、坂道ロープ等、カマキリの形状を活かしたつくりになっています。

 後ろ羽部分はターザンロープが2方面に伸びた配置になっており、なかなか上手いレイアウトだなぁと感心しますね。

111229_04.jpg
写真-4:バッタ型遊具

 続いてバッタ型遊具です。

 こちらはすべり台主体になっており、口部分のすべり台、後ろ脚部分にローラー式すべり台とチューブ式すべり台等が配置されています。

 そこに至る部分もギミックが多く、楽しめますね♪♪

111229_05.jpg
写真-5:城を模した遊具

 上記2種とは若干趣きが違いますが、城を模した遊具です。

 各種すべり台が配置され、そこに至る通路形状が面白いですね。

 対象年齢が他の2種より低い感じで、小さい子がたくさん遊んでいました!!

 長時間遊ぶというボリュームではありませんが、1時間程度は楽しめるのかな?

-----

 帰りは西浦和駅を目指すことにしました。

 徒歩時間は若干増えますが、まぁ別ルートのほうが良いかなぁと思いまして。

 線路沿いに歩けば良いので、それほど迷わず駅は目指せそうです。


大きな地図で見る

 土手部分を歩くことで線路脇まで辿りつく事が出来まして(googleマップでは経由が示せない・・)、そこから高架橋脇の道を進むだけです。

 行きのバス停からの移動が10分程度、帰りは20分程度でしょうか。

 この程度なら西浦和駅からでも行けそうです。

111229_06.jpg
写真-6:西浦和駅から武蔵野線に乗る!!

 西浦和駅から武蔵野線と埼京線を使って帰宅しました。

 前述の通り若干行きづらい場所ですが、遊具設備が充実して優れた場所なので、小さいお子様とのお出かけにはオススメです♪♪

 駐車場が沢山あるので、車があったらラクチンかな。

Facebookコメント

コメントする

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://okiraku-goraku.com/mt-tb.cgi/1861