2012年1月31日

オレンジカード

120131.jpg

 大宮駅で何気なく目に入った掲示。

 大宮駅におけるオレンジカードの販売が2012年3月31日、つまり2ヶ月後で終了との事。

 っていうか、まだ販売していたのか?って感じですねぇ。

 調べてみると、イオカードは2005年3月31日に販売終了したそうで、機能的には劣るオレンジカードが7年もったというのも凄いです。

 先続き使用は可能なようなので、この手もものってスッパリ止められないんだなぁと感じた次第です。

 ん?手元にオレンジカードってあったかなぁ??

 どのようなカードが購入できるのか、むしろ今だからこそ買いたい衝動に駆られました(笑)。

2012年1月30日

西武池袋駅の夕ラッシュ時利用状況をチェックしました!!

120130.jpg

 お仕事のピークを脱し、ちょっとだけ夜に余裕が出来そうな状況です♪♪

 って事で、気になっていた西武池袋線の池袋駅の夕ラッシュ時利用状況を調査しました。

 優等列車が池袋駅を5分等間隔で走るようになった時間帯の状況は如何に?

続きを読む "西武池袋駅の夕ラッシュ時利用状況をチェックしました!!"

2012年1月29日

JR浦和駅湘南新宿ライン高架橋工事調査

120129.jpg

 外出した際に浦和駅を利用したので、湘南新宿ラインの高架橋構築状況をチェックしました。

 簡単にご報告します!!

続きを読む "JR浦和駅湘南新宿ライン高架橋工事調査"

2012年1月28日

JR武蔵野線吉川美南駅の状況をチェックする!!

120128.jpg

 本日は所用がありJR武蔵野線を利用しました。

 せっかく吉川美南駅を通り過ぎるので、動画で状況を収めましたので、以下報告します!!

続きを読む "JR武蔵野線吉川美南駅の状況をチェックする!!"

2012年1月27日

鉄道混雑研究ライブラリを更新しました!!

120127.jpg

 昨年の11月から今年の1月までの混雑調査該当記事をライブラリ登録しました。

 よろしければご覧ください!!

 トップの写真は10年前の東急田園都市線鷺沼駅です。

 混雑は相変わらずでしょうが、鷺沼始発が無くなり6扉車も相当導入されたので、それなりに状況は変わっていそう・・・

 そのうち確認しようかな!!

2012年1月26日

2012年1月24日小田急線・井の頭線下北沢駅工事調査

120126.jpg

 2012年1月24日に小田急線・京王井の頭線の下北沢駅工事調査をしましたので、報告します。

 工事というより現地掲示物のチェックではありますが・・・

 ちなみに、トップ写真で示しているとおり、下北沢付近は直下で地下工事をしていることが各所で確認できちゃうんです。

 テンションが上がりますね(笑)。

続きを読む "2012年1月24日小田急線・井の頭線下北沢駅工事調査"

2012年1月25日

2012年1月24日小田急線南新宿駅工事調査

120125.jpg

 2012年1月24日に小田急線南新宿駅のホーム延伸工事状況を調査しましたので報告します!!

続きを読む "2012年1月24日小田急線南新宿駅工事調査"

2012年1月24日

小田急線下北沢で夕ラッシュ時の利用状況を見てみる!!

120124.jpg

 今日は珍しく仕事がササッと終わったので、下北沢駅で小田急線の夕ラッシュ時の利用状況を1時間調査しました。

 一番混んでいる時間帯を見込んで実施した訳ですが、予想以上の混雑ぶりに驚きです!!

 以下、現地で感じたことをコメントしたいと思います。

続きを読む "小田急線下北沢で夕ラッシュ時の利用状況を見てみる!!"

2012年1月23日

太田川に行きたい、関西に行きたい!!

120123.jpg

 今年も年度末のご褒美で遠征に行けるだろうか、淡い期待を持っている今日この頃です!!

 目的はやはり高架化工事が完成した太田川を確認したいというのが一番にありますが、関西のほうでダイヤ改正がボツボツとあるので、工事・利用状況チェックもろもろに平日込みで3日ほど時間が欲しい感じ。

 やることやって、空気読まずに3月下旬か4月上旬に関東を脱出するぜぃ、へ~い♪♪

 (カラ元気・・・)

2012年1月22日

鉄道ダイヤ研究を初めて20年が経ちました!!

120122.jpg

 物持ちが良いので、20年前のダイヤ想定スジ(方眼紙に書いたもの:笑)があります。

 作成日付を確認したところ、一番古かったのが1992年1月22日だったので、今日を鉄道ダイヤ研究20年の日としちゃいます♪♪

 まぁだいたいそのへんだったかなぁという事で。

 鉄道興味は幼児期のみで、小学、中学と殆ど関わりを持たなかったオイラですけれども、高校2年になる前だったでしょうか、本屋でターミナルガイドという本を手に取り、鉄道にはダイヤがあるということを知ります。

 土木屋になろうと志したきっかけは今となってはしっかりと思い出せませんが、小田急線の逼迫したダイヤと工事着工されない複々線化工事のジレンマというか、そういうものを感じて、若気の至りでモノづくりをしてインフラを整備する価値観を見出したような、そんな感じだったかな?

 自らの職業の方向性を定めるとともに、ライフワークとしてダイヤ研究を始めましたが、まぁご多分に漏れず最初の5年、10年はパズル遊びだったと思います。

 転機は鉄道の利用状況調査と工事調査を初めたことにありまして、ダイヤが成立している背景には利用者というボリュームの概念があるという事、また設備的制約などがあるという事を感じて以降、ダイヤを想定することよりも、現状ダイヤの意味合いを知るということに興味が寄ってしまいました。

 ダイヤ改正前後の利用状況を調べて、ダイヤ変更の意図が利用に反映されているのを確認するとニンマリしたり、土木屋は現場を知ってナンボの世界なので、趣味に関しても現地に価値を見出すことは職業病と言え自然な流れだったのかもしれません。

 とはいえダイヤ想定をすること自体は好きなので、今後も時間があればチョコチョコと公開はしていきたいと思います。

 どうせやるならば自らの過去の見識もしくは現地で実際に調べるなどして、少しでも根拠を持たせたいとは考えていますが、まぁそこは趣味活動ですので限界はあるということで、暖かく見守っていただければと思います。

 最後に、その20年前の作品?、京王線快速急行想定ダイヤです!!

 橋本特急登場の4ヶ月前・・・

続きを読む "鉄道ダイヤ研究を初めて20年が経ちました!!"