2012年1月 2日

2011年12月29日JR浦和駅工事調査

120102.jpg

 2011年12月29日にJR浦和駅を利用したので、軽く工事状況と施設の報告をしておきます!!

 湘南新宿ラインの高架橋が急ピッチで構築されているのは通勤時に電車の中から確認しているのですが、今回は愛娘と一緒だったので見れず・・・

 近々確認したいと思います。

120102_01.jpg
写真-1:駅コンコース部案内板状況

 京浜東北線のホームからコンコースに向かって階段を降りた際に上部にあった案内板です。

 シールで覆われている部分には「5・6湘南新宿ライン」という文字が確認できます。

 3・4番線が宇都宮線(東北線)・高崎線という路線表記のみなので、それに対応するのは湘南新宿ラインなのですね。

120102_02.jpg
写真-2:改札外コンコースの案内板状況

 コンコース外には、番線、路線名に加えて行先が追記されているタイプの案内板がありました。

 京浜東北線は路線名だけなのに対して、宇都宮・高崎線は行先が示されているのは、今後湘南新宿ラインのホームが出来ると、大宮方面が4・6番線の2つになることもあるのでしょうか。

 現在は4番線部分がシールになっていますが、5番線が湘南新宿ライン池袋・新宿方面、4・6番線が宇都宮(東北線)・高崎線、湘南新宿ライン 小山・宇都宮・・・方面といった感じになるのかな?

 ちょっとスペースが足りなそうな気が・・・

120102_03.jpg
写真-3:東口側状況

 東口側の状況としては、改札口が切り換わって以降あまり変化はありません。

 東西通路部分に仮囲いがあるので、地上施設の整備はされているのでしょうが、西口側で駅舎撤去工事が行われているので、それと合わせているのかなぁという雰囲気です。

120102_04.jpg
写真-4:西口側状況

 駅舎周囲に仮設の足場が設けられており、駅構内の掲示から今後駅舎撤去が行われるようです。

 コンコース内の通路切換等の状況は現地の見える部分からは読み取れませんでしたが、湘南新宿ラインの高架橋構築と合わせて従来施設の撤去も行われていると思うので、そのうち変化があるのかなぁ・・・

 やはり時間を作って確認に行きたいと思います!!