2012年3月17日

北陸・関西の旅(1日目)

120317.jpg

 かねてより計画していた年度末ご褒美一人旅の決行です!!

 当初は来週に予定していたのですが、諸事情で急遽今日からになりまして、行程を全く組んでいなかったので、昨日の夜おおざっぱに計画しての出陣です。

 はてさて、どうなることやら・・・

 目的は決まっていて、北陸エリアの新幹線工事進捗確認と乗りつぶし、太田川駅チェック、阪神三宮駅チェックとその他もろもろといったところ。

 何も北陸と関西をセットにしなくても・・・とは思いましたが、そうそうチャンスも無いので、3日チョイの行程に何とか組み込むことにしました。

 宿泊だけ先に予約して、切符も駅で直接購入というバタバタ具合です(汗)。

-----

 1日目の今日は所用があったため、とりあえず今日中に富山まで行ければ良いという感じで夜のスタートとなりました。

 見乗区間じゃないので、真っ暗でもOK。

 行程策定の時間だよね!!

120317_01.jpg
写真-1:今回利用した切符

 今回は北陸エリアの乗りつぶしという事で、急なお出かけでもOKな通年利用可の北陸フリーきっぷを使用しました。

 ちょうど有効期間が4日というところがグーです♪♪

 福井までフリー区間があるので、その先関西までは都度払いで仕方ないかといったところ(時間がなくて調べませんでした)。

 帰りをなるべく遅くしようとしたら、北越~MAXときというルートだったので、行きはMAXとき~はくたかにしました。

 一応連休的なタイミングだったので、指定が取れるかどうか不安でしたが、そんなことは無く無事ゲットできました(ホッ)。

 富山着は22時ちょっと前と適当な時間ですね!!

120317_02.jpg
写真-2:越後湯沢ではくたかに乗り換える!!

 越後湯沢ではくたかに乗り換えました。

 乗り換え時間11分というのが絶妙で、色々見る余裕も無くはくたかに乗り込むことに・・・

 隣のホームのローカル列車もなかなか恰好良い電車で、いつかローカル列車で乗りとおしてみたいなぁと思ったりします。

 特急だけでなくローカルも速そうなので体験してみたいというのと、前面展望が見てみたいかなぁと。

 飯山線にも乗っていませんし、まぁ、いずれ機会はあるでしょう!!

120317_03.jpg
写真-3:富山に到着

 定刻で富山に到着しました。

 行程の策定が出来ていないので、夜の散策をすることなく宿にチェックインしました。

 荷物になるのが嫌で、時刻表を持たずに来てしまったので、駅の売店で北陸エリアの時刻表を購入しました。

 この時刻表とiPhoneでなんとかします♪♪