2012年3月22日

2012年3月20日阪神本線高架化工事調査【動画確認編】

120322.jpg

 2012年3月20日に阪神本線の武庫川~甲子園間、芦屋~魚崎間の高架化工事区間の状況を調査しましたので、動画で確認をしたいと思います。

120322youtube01.webp
動画-1:阪神本線武庫川~甲子園間高架化工事区間前面展望

 現状を簡潔に書くと、上り線が仮上り線に切換えられた状態であります(切換は昨年7月)。

 武庫川駅の鳴尾方の曲線区間の先で緩やかに仮線にシフトしており、以遠甲子園の手前まで約1線少々離れた位置に仮上り線が組まれています。

 既に旧上り線部分は軌道・道床が撤去されており、鳴尾駅の仮下りホームの構築が進められています。

 甲子園駅については起点方の配線を仮上り線側へシフトさせる必要から分岐を外側線ベースにしていました。

 そのため、上り線は外側が優等列車、内側が待避列車使用と逆運用に変更しているようです。

 終点方についても分岐の向きが外側線に向いており、線形が変わっていますね!!

120322youtube02.webp
動画-2:阪神本線芦屋~魚崎間高架化工事区間前面展望

 芦屋~魚崎間については上下線が仮線化された状態ですが、線路から目視確認できる高架橋は青木駅起点方の一部範囲のみで、それ以外の範囲では殆ど動きが見られません。

 今後動きが出てくるのでしょうか?

 また機会があったら確認したいと思います!!