2012年5月 1日

東武線のスカイツリー関連の掲示をチェックする!! &おまけ

120501.jpg

 GWいかがお過ごしでしょうか?

 オイラはお仕事の都合(?)で9連休でございます。

 愛娘の誕生日がGWという事もあってイベンティックな日々を過ごしていますが、そのあたりは後日まとめてご報告。

 今日は相方が仕事なので、家の用事と個人的な用事を済ませるために出かけました。

 久しぶりに東武伊勢崎線・・・じゃなくて東武スカイツリーラインを使ったので、せっかく通り道ならばと「とうきょうスカイツリー駅」と「押上駅」の施設状況、スカイツリーそのものを見てきました!!

 そのあとはJR線を使ったので、上野~東京付近の状況をば動画で収めました。

 楽しかったです♪♪

 施設報告は後日させていただくとして、今日は東武線の掲示関係と、上野~東京間の状況についてコメントさせて頂きます。

120501_01.jpg
写真-1:春日部駅特急列車時刻表・停車駅案内図

 春日部駅上りホームに掲示されている特急列車時刻案内板と停車駅案内図です。

 上り特急は全列車とうきょうスカイツリーに停車するため、北千住、浅草と同列の表記で記載がされています。

 停車駅路線図にはちゃんと上り全列車停車、下り一部列車停車の旨の記載があります。

120501_02.jpg
写真-2:春日部駅特急料金案内

 運賃表も当然のごとくとうきょうスカイツリー駅が追記されています。

 この料金表は上り方面専用という事で、全列車停車前提の表記ですね。

120501_03.jpg
写真-3:北千住駅の上り方面停車駅案内

 北千住駅のコンコースに掲示されていた上り方面の停車駅案内図ですが、北千住から起点方方面という事で、優等停車駅の表記を急行と準急、区間急行と区間準急をセットの扱いとしているのは、ちょっと面白い表記だと思いました。

 快速と区間快速もセット記載していてスッキリ?かどうか分かりませんが、良いんじゃないかと。

 あと、とうきょうスカイツリーと押上の表記がスカイツリー関連でどうなっているか?という事なのですが(駅が近いのでその事が分かるような表記になっているとか)、この案内図を見る限り押上駅が浅草駅を突き抜けた表記になっており、スペース・レイアウト優先といった感じでしょうか。

 他の大きい路線図は比較的近くにレイアウトされているので、これだけたまたまですかね。

 押上まで乗せても同じ東武なのでトラブルは無さそうですが、やはり最寄であるとうきょうスカイツリーまで乗ってもらおうという雰囲気が、とうきょうスカイツリー駅だけ強調表記している部分に感じます。

120501_04.jpg
写真-4:押上駅改札口付近路線掲示

 続いて押上駅の状況ですが、スカイツリー方面出口の整備が進められている状況で、改札口付近のレイアウト変更等構内改良は大方完了した状況になっていました。

 案内図は出口関係表記の更新があり、それに付随するものは、東武スカイツリーライン表記に置き換わっているようです。

 改札口上部の案内の手前は「東武線」なのでそのまま。

 その奥の案内は「東武スカイツリーライン」になっていました。

120501_05.jpg
写真-5:押上駅乗換コンコースの掲示

 改札外乗換コンコース部分は出口関連の動きがあり案内交換が進められており、東武線の表記も改札口の億のものと同様に「東武スカイツリーライン」になっていました。

120501_06.jpg
写真-6:押上駅3・4番線路線案内板

 一方、3・4番線ホームへ向かう階段部分の路線図は「東武伊勢崎線」のままでした。

 工事中の状況とも言えるので、今後更新のタイミングがあるのか、シール等対応になるのか分かりませんが、いずれ動きも出てきましょう。

 東武動物公園以遠は2方向ともスカイツリーラインではないので、そこまでの区間を指して東武伊勢崎線方面という表記と捉えれば間違いでは無いのですけどね。

120501youtube01.webp
動画-1:京浜東北線上野~東京間前面展望

 縦貫線整備の関連については、上野駅から秋葉原駅手前の4本の留置線までの引上線ルートが外側の線路に切り換わっているのに気づきました(時期不明です)。

 外側の線路を整備していたのは以前確認していたので、いずれ切り換わるかと思っていましたが、現地はすでに内側の線路(将来の縦貫上下線)の整備とシフトしている模様です。

120501youtube02.webp
動画-2:山手線東京~秋葉原間前面展望

 秋葉原~神田間の重層区間整備については、以前から確認できているとおり東京方のほうから桁を仮設しながら秋葉原のほうに向かって進んでいっている状況です。

 秋葉原駅付近は動きが出ていませんが、桁架設の到着位置であることからすると、最後のほうで一気に施工していることになるのかなと推測します。

 今日のところはこんな感じで、とうきょうスカイツリー駅の施設関係等の報告は後日別途コメントします!!