2012年5月 4日

アクアワールド大洗水族館に行く!!

120504.jpg

 GWのお泊りお出かけとして水戸に行ってきました!!

 初日の今日はアクアワールド大洗水族館です。

 天候がイマイチ不安だったので、念のため雨でも大丈夫な場所として水族館をチョイスしたわけですが、結果オーライだったかな。

 降ったりやんだりのよく分からない天気でした(苦笑)。

 埼玉からの大洗までのルートとして東京外環道、常磐道、北関東道、東水戸道路をチョイスです!!

 GWなので渋滞覚悟でしたが・・・

120504_01.jpg

写真-1:守谷SAで休憩♪♪

 外環の段階で三郷JCTから守谷SAまで渋滞という表示があるなか進まなきゃならないのが辛い所・・・

 この程度はGWなら仕方ないと思っていたので、まぁ良いか!!

 渋滞といってもノロノロではありましたが一定の速度で進めたのが幸いでしたかね。

 利根川橋を抜けたところで渋滞を抜けた感じになったので、守谷SAで休憩♪♪

 揚げかまぼこが美味しかったです。

-----

 守谷SAからは快調に進めたのですが、水戸大洗インターの手前でものすごい出口渋滞になっていて、観光ルート的に大洗水族館までこの渋滞が続くのか?と思い、思いつきでひたちなかインターまで進むことに変更しました。

 ひたちなかインターも出口部分で若干の混雑が見られたため、わが故郷那須のGW時の道選択と同様の考え方で進むことにしました。

 カーナビの地図を参考にしつつ、カーナビの選択肢にならなそうな遠回りルートを選んだ結果、結果として以下のルートになりました。

 地元の方々の知恵を頂きたく、水戸ナンバーの車や、漁業関係のトラックの後を進んでいったというのが正直なところですが、結果(おそらく)メインルートよりは早く大洗水族館に着いたのではないかと考えます。

 まぁそれでも水族館近くの道は渋滞が避けられなかったので、我慢しましたが・・・(苦笑)。

-----

120504_02.jpg
写真-2:大洗水族館に到着!! も大混雑・・・

 駐車場も混み混みで、決め打ちで開くのを待って何とかといったところでしたが、野生の勘が働きすぐさまゲット♪♪(ホッ)

 GWなので混んでいるのは分かっていましたが、入口に進んだら列が出来ていて、列の最後部まで歩くべく建物から逆方向に歩いたり、前途多難だなぁと思いつつ、だからこそ楽しもうと考えました。

 混雑も楽しめるくらいじゃないとGWは面白くないですもんね。

 つらい姿を子供に見せちゃいけませんぜ!!

 オイラはドM混雑マニアなので、この状況はむしろご褒美です(笑)。

120504_03.jpg
写真-3:大水槽に興奮♪

 半島の端っこにあるようなロケーションで、建物の規模が外からは分からなかったのですが、入口を入ったら、そこが最下層ではないなど施設規模は大きいことを後で知ります。

 水槽も大きいし、予想以上の迫力にテンション上がりまくり!!

 水槽眺めるの好きなんです♪♪

120504_04.jpg
写真-4:サメ水槽も大迫力!!

 大洗水族館のウリはサメのようで、かなりの種類が居るみたい。

 水槽間近で見ることも出来るし、後ろの高いアングルで確認することも出来るのは良いですね。

 これはサメに限らず、他の水槽でも2フロアから別アングルで確認できるなど、なかなか素敵な構造であると感じました。

120504_05.jpg
写真-5:バックステージも展示されていて珍しい!!

 他の水族館であまり見ないなと思ったのが、水槽施設の裏側、いわゆるバックステージを眺めることが出来るという事でしょうか。

 珍しいのか他の人もこのブースで写真撮影する人が多し。

 これだけの規模の水族館だと、こうした施設も大規模ですよね。

 施設屋なので興味深かったです!!

120504_06.jpg
写真-6:展望ブースで虹が見れました♪♪

 水族館に入った時点では雨が止んだくらいだったのですが、施設の一番上のフロアの展望ブースに出てみたら、青空が見え始めていました。

 うっすらと虹が見えたりして、良い瞬間に立ち会えました♪♪

120504_07.jpg
写真-7:ちびっこ広場もお魚チックな造り!!

 子供が遊べる「ちびっこ広場」というブースがありました。

 水族館に遊具施設があるのは珍しいですが、この規模なら納得という感じ。

 ちゃんとお魚チックな構造になっていてグーです!!

-----

 ショー関係は混雑が厳しく、今回は諦めました。

 また機会を見て再度訪れたいと思います。

 混んでいる水族館も良いけれど、やはりもう少しじっくり見たいかなと・・・

120504_08.jpg
写真-8:夕食は水戸駅で茨城地元料理を堪能♪♪

 宿が水戸駅近辺だったためので、チェックインを済ませ、一息ついた後に夕食のため駅に繰り出しました。

 せっかく茨城に来たので、現地でしか食べれないものを!!ということで、茨城ご当地料理が食べれる居酒屋さんをチョイス♪♪

 お酒も地ビールにしました。

 明日は天気が良さそうなので、ぐっすり寝るぞっ!!