2012年5月 5日

ひたち海浜公園で遊ぶ♪♪

120505.jpg

 子供の日の今日は、ひたち海浜公園で遊びました♪♪

 実は5年前に一人でコースター制覇目的で訪れていまして(下記参照)、愛娘が遊園地で楽しめるくらいになったら再度訪れようと考えていましたが、5年後ついに実現しました。

 <2007年8月:お盆のおでかけ3(常磐方面コースター制覇!!)>
 https://okiraku-goraku.com/2007/08/post-147.php

 せっかくコースター制覇をしたのに、その後新しいコースターが出来てしまい、どうしても訪れたかった場所・・・ 実に感慨深いです。

 愛娘の成長、そしてオイラの趣味的思考の変わらなさ・・・(笑)

 以下、一日の流れを記しておきます♪♪

120505_01.jpg
写真-1:のりもの1日フリーパスを購入!!

 水戸駅からひたち海浜公園までは車で40分くらい。

 オープン目指していったものの、やはりGWで到着段階では臨時駐車場を利用するような状況になっていました。

 こりゃ乗り物も混むなぁと分かっていましたが、今回はフリーパスで行くと決めていたので迷わず購入。

 たとえ混んでいても一日を通じて空いている時間帯は午前中と捉え、人気ものから楽しむことにしました!!

 まぁテーマパークのセオリーですよね♪

120505_02.jpg
写真-2:人気のぐるり森大冒険にトライ!!

 まずは人気のぐるり森にチャレンジです。

 待ち列に推定時間が記載されているので、判断がしやすいですね。

 ぐるり森は20~40分程度のラインでしたが、この程度なら行くしかないです。

 だって80分程度のラインが準備されているのですから(苦笑)。

 迷路タイプのアトラクションですから、回転は良いと思うんですが、実際の待ち時間は25分くらいでした。

 キャパってもんがあるのでしょうね!!

 むさしの村にあるタイプと同様ですが、構造が微妙に異なっていたり、設置時期により少しずつ改良されているようです。

 カードを集めるという子供心をくすぐるこのアトラクションですが、元になるアニメとか漫画とかはなく、泉陽興業さんの企画のようで、国内9箇所に設置されている状況をして、成果を上げているということなのかと思います。

 テクニックは分かりませんが、最後の戦いで一度は勝利してみたいものです!!

120505_03.jpg
写真-3:パターゴルフをやっちゃいました!!

 観覧車に乗り、園内の状況を見ていたら、隣接してあったパターゴルフ場で家族連れがプレイしている姿が見えました。

 フリーパスでも遊べるようなので、ここは経験という事で愛娘にチャレンジさせることにしました。

 9ホール×4コースがあり、通常は18ホールのプレイが出来るようですが、混雑期は9ホーム限定となるようです。

 ギミック大小はコースにより差があり、選択することが可能だったので、簡単なコースを選択。

 ゴルフはしないオイラですが、右用クラブのハンデを乗り越えて何とか家族勝負に勝つことが出来て安心。

 勝負は手抜きしないのが鉄則です!!

 ズルしないとか、勝ちは価値があるが総てではないとか、負けても良いんだとか、そういう人生の勝負感覚を愛娘には学ばせないとね。

120505_04.jpg
写真-4:ファミリー・バナナ・コースターに乗る♪

 続いてファミリー・バナナ・コースター(オイラにとっては最大の標的:笑)です。

 昼過ぎになり待ち時間は60分のライン。

 それでも行くしか無いので、炎天下の中待ちました。

 横浜みなとみらいにあるコスモワールドのものと同一のようですが、コースター以外の装飾というか、敷地内デザインが異なっており、公園なりの拘りが見て取れました。

 コース内にあるバナナの数を数えるイベントがあるのは、コースが短いなか面白いところかと思った次第です。

 一番面白かったのは係員さんのテンションが高いノリノリ案内トークだったりした訳ですが(笑)。

120505_05.jpg
写真-5:おもしろチューブで楽しむ!!

 遅めの昼食を済ませつつ、乗り物系の待ち列がMAXになっていたこともあり、無料遊具ゾーンに移動して遊ぶことにしました。

 おもしろチューブはチューブ型の通路の中にアスレチック的なギミックが並んでいて、全長が長いので端から端まで移動すると結構な運動になります。

 子供はいいけど付き添いの大人も結構ヘビーですので、オススメかな?

120505_06.jpg
写真-6:子供大好きゾーン・クレーターで遊ぶ♪

 大型すべり台と出っ張りが組み合わさった「クレーター」です。

 こういうのもお子様は好きですよね♪♪

 このあと再度アトラクションにトライしましたが、待ち時間が長く幾つか乗って退散という形になりました。

 愛娘は残念がっていましたが、こればっかりは仕方ない・・・

 また機会があれば訪れたいと思います。

 もう少し空いている時が良いなぁ、やっぱり(苦笑)。

120505_07.jpg
写真-7:帰りは北関東自動車道経由で・・・

 那珂湊の魚市場に寄って買い物を済ませた後、ひたちなかインターから高速に乗りました。

 ・・・が、予想していたものの渋滞がひどく、常磐自動車道内も数時間レベルの渋滞だったので、未乗の北関東自動車道で宇都宮方面に抜けることにしました。

 東北自動車道も同様に混んでいるので、一般道の新4号バイパスを使うのが楽かなと思いまして。

 結果所用時間が同じならば、渋滞よりも一般道をそこそこの速度で走ったほうが楽かなぁと思ったのですが、新4号バイパスが予想以上に高規格というか高速そのものみたいな道路だったので面喰ってしまいましたが(笑)。

 一般道なら途中で飲食店があれば寄れるなんて感覚だったのですが、実際には道路周辺には何もなく、なんとなく笠間SAで夕食を済ませることが出来たのは良い判断でしたね。

120505_08.jpg
写真-8:誕生日パーティーをしました♪♪

 何とか22時前に自宅に到着したので、夜になってしまいましたが愛娘の誕生日パーティーをささやかに行いました。

 愛娘の希望でサーティーワンのアイスケーキをチョイス!!

 少しだけ食べましたが、チョコベースで美味しかったです♪♪

 さて、明日はお疲れ休みだぁ。