2012年5月19日

今年もディズニーランドでタマゴ探し♪♪

120519.jpg

 今日は久しぶりにディズニーランドに行ってきました。

 狙いはシーズンイベントの「ディズニー・イースターワンダーランド」を楽しむことです♪♪

 最近仕事でバタバタしていたので、ガッツリ遊びたいなぁと思い、昨日の夜に急遽決定したお出かけですが、気合いを入れて臨みます(笑)。

 土曜日なので混んでいるのは承知です!!

 以下、一日の流れを記しておきます。

120519_01.jpg
写真-1:ファストパス1枚目はバズです!!

 混んでいる土曜日なので朝が勝負!!と分かっていつつも、例によって家を出るのが遅くなってしまい、首都高渋滞にハマるという事態に・・・

 ラストまで遊ぶという甘えが悪いっちゃあ悪いんですが、ほんのちょっとのタイミングの違いで到着時間が激変するのが土日の首都高の恐いところです。

 なんとか9:40分過ぎに到着。

 パークに入って、セオリー通りにファストパスを発券しました。

 今日はモンスターズインクがクローズなので、他のアトラクションへのシフトが避けられない状況で、予想通りハニハンのファストパスは終了・・・ってことで、バズをチョイスしました。

 それでもこの時間帯ですから、やはり土曜日は侮れませんな。

 まぁ上手く遊んで行きましょ!!

120519_02.jpg
写真-2:エッグハントのスタンダードコース

 ファストパス発券後は、本日のメインイベント「タマゴ探し」をすべく、マップをゲットします。

 午前中だと購入列が結構長いですが、待ち時間自体はそれほどでも無いので、早めにゲットが良いですね。

 これだけをガッツリ頑張るというのも楽しめますが、アトラクションやパレード、ショー、食事の合間時間に楽しむのが良いのかなと思います。

 500円のスタンダードコースは昨年やったので勝手は分かっています。

 パーク内に隠されたタマゴもだいたいの位置がヒントとして示されているので、まず間違いなく総て探すことが出来ましょう。

120519_03.jpg
写真-3:エッグハントのエキスパートコース

 今回は1000円のエキスパートコースにもチャレンジすることにしました。

 こちらはタマゴが隠されているかもしれない園内の様々なアングル写真12枚と、意味ありげなヒント文章5つから、5箇所のタマゴを探すという遊び方です。

 写真12枚がパーク内のどこなのかノーヒントなので、結構真剣に探す必要があります。

 一応フリークを自負するオイラも、ぱっと写真を見て場所の検討がついたのは2/3くらい。

 こりゃ楽しめそうです♪♪

120519_04.jpg
写真-4:イースターワンダーランドのパレードを楽しむ!!

 時間は10時半ということで、今日の目的の一つでもあるイースターワンダーランドのパレードに並ぶことにしました(1回目は11時から)。

 ワールドバザール付近の比較的パレードルートから絶対距離があっても良く見える「いつもの場所」をチョイスしてシート設置完了!!

 最近のパレードは時計回りの逆走パターンも多いので、どちらから来てもOKな位置にしました(やっぱり逆走パターンだった・・・)。

 なかなか楽しいショーでしたよ♪♪

 1日2回のショーなので、かならずしも1回目に見る必要は無いのですが、楽しかったら2回目も見るという選択肢があったり、天候等で2回目が必ずしも行われないリスクを考えると、なるべく早い時間帯を選択するほうが良いのかなと思います。

 時間帯的にアトラクションの待ち時間は短めという事もあり、判断が難しいところではありますが。

120519_05.jpg
写真-5:ファストパス2枚目はスペース・マウンテン!!

 パレードの後は、タマゴ探しを始めました。

 ファストパス2枚目発券タイミングという事もあり、マウンテン系の状況を探ったところ、予想通りビッグサンダーとスプラッシュが終了・・・

 となるとスペース・マウンテンしか無い訳で、行ってみると同じような行動の人が沢山(苦笑)。

 並んでゲットしました♪♪

 時間配列的にバズの前に収まって良い感じかな。

120519_06.jpg
写真-6:タマゴ探しを楽しむ♪♪

 さて、タマゴ探しですが、スタンダードコース、エキスパートコースともに「5つのタマゴがパーク内のどこにあるか」を探す遊びです。

 スタンダードコースは5つ以外にもタマゴがあり、5つのタマゴが正解ならば他は不正解という事になりますが、問題としての正解・不正解の違いがあるだけで、パーク内の各エリアのコンセプトに沿ったタマゴのデザインを楽しむもよし、写真に収めるもよしでしょう。

 だいたいみなさん不正解も含めて写真に収めていたようで、フルコンプ的な満足感を得るような感じだったでしょうか。

 時間的にもちょうど良い感じですしね。

 一方エキスパートコースについては、5つのタマゴがある場所以外はタマゴがありません。

 よって、問題で示された写真がパーク内のどこかを純粋に探すというのがプラスアルファな遊びになるかと思います。

 これがまた結構大変で、意識しながらパーク内を歩けばそこそこに見つかると思うも、今回については1つだけ見つけることが出来ず、悔しい感じ(苦笑)。

 時間があって個人プレーが出来るならば、もっと必死に探したのですが、混雑具合もあって家族連れでは限界でした・・・

 まぁ、十二分に楽しめたから良いです♪♪

120519_07.jpg
写真-7:愛娘とガジェットのゴーコースターにトライ!!

 最近お子様系コースターに関して積極的になってきた愛娘でして、そろそろかとガジェットのゴーコースターにトライしてみました。

 落下的怖さではシーのフランダーよりこちらのほうが怖いので、見た目で敬遠というのは確かにあるのですが、まぁそこはうまく納得させましたよ♪♪

 昼のパレード時間帯の絶妙なタイミングで並び始めることによって待ち時間を軽減しました。

120519_08.jpg
写真-8:早めの夕食はハングリーベア・レストラン

 混んだ日の食事は時間ずらしがセオリー!!

 昼食を軽食で済ませたこともあり(作戦的ですが)、夕食を17時前に済ませることにしました。

 パンフレットを見てスペシャルメニューが美味しそうだったハングリーベア・レストランをチョイス。

 久しぶりのディズニーでのカレーです♪♪

120519_09.jpg
写真-9:スペース・マウンテンに乗る!!

 やっとこさ本日1枚目のファストパス使用です。

 例によって交代利用でスペース・マウンテンに乗りました。

 もう少しすれば愛娘が一人で待てるようになるのでしょうが、まぁもう少しこの状態です!!

120519_10.jpg
写真-10:エレクトリカルパレードを楽しむ♪♪

 アトラクションと異なりパレードの待ち時間はパーク内の混雑にあまり影響されないのが特徴と言えば特徴でしょうか。

 厳密には差はありますが、狙いによってしっかり見ることが出来るので、混んでいる時こそパレードをしっかり見るというのは作戦的には良いかもしれません。

 そんな訳で、今日はしっかりとエレクトリカルパレードを楽しむことにしました。

 少々疲れていたこともありますが・・・ね(笑)。

120519_11.jpg
写真-11:フィルハーを楽しむ♪♪

 20時を過ぎてくると、各アトラクションの待ち時間も短くなってきますので、ここからが勝負!!

 バズの時間が決まっているので、それまで他のアトラクションを楽しむことにしました。

 フィルハーの待ち時間も30分以下になり、ここぞとばかりに楽しみました。

 3D系にビビっている愛娘も面白さが分かってきたみたいなので、次回で仕留めます(笑)。

120519_12.jpg
写真-12:バズを楽しむ♪♪

 いよいよファストパス2枚目、バズです。

 マシンに着いているガンが2つなので、3人で1マシンに乗ろうとすると、ガンで楽しめない人間が一人発生してしまうので、今まではオイラか相方が我慢していましたが、本日は2台のマシンに分かれて楽しむことにしました。

 もちろん1人になるのはオイラ。

 純粋に勝負に挑みましたが、家族の中では最高得点でもレベル3という並の結果にガックシ・・・

 調子の良し悪しが激しすぎる感じです。

120519_13.jpg
写真-13:ファンタジーランドでラストスパート!!

 このあとも待ち時間が短くなったファンタジーランドでラストまでアトラクションを楽しみ、ラストのラストまで満喫しました。

 混んでいても遊び方次第でなんとでもなることは分かっていましたが、今日もそこそこ上手く遊べたかと思います。

 正直モンスターズインクとトムソーヤ島周辺がクローズだったので、どうなることかと思いましたが大丈夫でしたね。

 やはり「タマゴ探し」という良い意味で時間つぶしイベントがあったというのが大きいかな。

 来年もあればトライしたいです♪♪