2012年6月30日

フィットちゃんランドセルを見に行く♪♪

120630.jpg

 今日は、代官山にあるフィットちゃんランドセルのお店に行ってきました。

 愛娘が来年小学校ということで、まだ先ではあるのですが、どうやらランドセルは相当早くチョイスしなければならないものらしく、まぁ実際にブツを見てみようという事であります。

 実のところ相方はもう少し後でも良かったようですが、オイラが東急東横線の代官山の工事が観たかったため、単刀直入に「工事がみたいです」って言ってしまいました(笑)。

 旦那の職業病に理解ある相方と愛娘。

 ありがたや!!

 その割に代官山の駅を降りて、工事の難しさを力説するオイラには相手してくれないのね(苦笑)。

続きを読む "フィットちゃんランドセルを見に行く♪♪"

2012年6月29日

2012年6月17日京急線工事調査(2) 京急蒲田駅編その1

120629.jpg

 2012年6月17日に京急線の京急蒲田駅付近連立工事に関する工事状況の調査をしましたので、複数回に分けて各駅の状況を報告したいと思います。

 その(2)として京急蒲田駅編その1です!!

 以下、コメントです。

続きを読む "2012年6月17日京急線工事調査(2) 京急蒲田駅編その1"

2012年6月28日

2012年6月27日西武石神井公園駅施設調査

120628.jpg

 2012年6月27日に西武池袋線の石神井公園駅下りホーム1番線使用開始状況を確認しましたので、駅前後区間の状況を含めて報告します。

 以下、コメントです。

続きを読む "2012年6月27日西武石神井公園駅施設調査"

2012年6月27日

2012年6月27日西武石神井公園駅朝ラッシュ時混雑調査

120627.jpg

 2012年6月27日に西武池袋線の石神井公園駅における朝ラッシュ時(7:26~8:26)の混雑調査をしました。

 6月30日のダイヤ改正で練馬高野台発が石神井公園発になるため、改正前状況を確認しておこうというのが主旨ですが、先日の切換以降1週間のみ暫定的に練馬高野台始発を石神井公園から回送で送り込みする必要があることから、その運用状況も確認した次第です。

 以下、コメントします!!

続きを読む "2012年6月27日西武石神井公園駅朝ラッシュ時混雑調査"

2012年6月26日

2012年6月17日京急線工事調査(1) 糀谷駅編

120626.jpg

 2012年6月17日に京急線の京急蒲田駅付近連立工事に関する工事状況の調査をしましたので、複数回に分けて各駅の状況を報告したいと思います。

 その(1)として空港線糀谷駅編です!!

 以下、コメントです。

続きを読む "2012年6月17日京急線工事調査(1) 糀谷駅編"

2012年6月25日

2012年6月17日JR品川駅改良工事調査

120625.jpg

 2012年6月17日にJR品川駅の改良工事状況を調査しましたので、報告します。

 今回は11・12番線ホームの12番線側の整備に着目してみました。

 以下、コメントです。

続きを読む "2012年6月17日JR品川駅改良工事調査"

2012年6月24日

渋川スカイランドパークで遊ぶ♪♪

120624.jpg

 先日に引き続き、今日は群馬県渋川市にある「渋川スカイランドパーク」で遊んできました。

 せっかくの渋川なので、伊香保温泉にも寄ってきました。

 以下一日の流れを記します!!

続きを読む "渋川スカイランドパークで遊ぶ♪♪"

2012年6月23日

ぐんまこどもの国で遊ぶ♪♪

120623.jpg

 今日から1泊2日で群馬県の遊び場を巡る家族旅行に出かけることにしました。

 7月は色々と予定が入っているので、このタイミングで出かけておきたいかなぁと思いましてね!!

 お出かけ決定が前日の22時というタイミングでしたが、宿さえ抑えればOKな訳で、最近はこういうパターンが多かったり・・・

 行きたい遊び場はたくさんあるので、少しずつこなしていきますよ!!

 子供のためというより自分のためでもあります(笑)♪♪

 今日の目的地は群馬県太田市にある「ぐんまこどもの国」という場所です。

 名称のごとく子供のための遊び場という事で、以前から訪れたいなぁと思っていましたが、埼玉から日帰りで行くにはちょっと遠いかなぁと感じていて、本日やっとこさ訪れることが出来ました。

 かなり楽しめた場所だったので、各施設についてコメントしておこうと思います。

続きを読む "ぐんまこどもの国で遊ぶ♪♪"

2012年6月22日

アラフォーのライフワーク♪♪

120622.jpg

 先日、お仕事の関係で飲み会があり、様々な年齢構成のメンバーで色々と話をした訳ですが、オイラは比較的ライフワークを満喫出来ているんだなぁと実感。

 本ブログも含めて、オイラのライフワークに関しては「自ら話すことは無いけれど隠しはしていない」のでリアルに知っている人は知っているといった状況ですが、まぁ相当濃いらしいですよ、オイラ(笑)。

 まぁ自分なりに理由を考えてみたところ、大半が社会人になって新しく始めた趣味であるということが大きいのかなと思いますね。

 若いころからの趣味ならば知識と経験で惰性で行けるところでしょうが、オイラにはそれが無いので、いわゆる必死モードなんでしような。

 工事調査とか混雑調査はお仕事や家庭生活の合間時間を捻出して頑張る一方、比較的若いころからやっている吹奏楽活動が最もまったりしているのも、そういう事なのかと。

 なもので、自分の中では趣味的な底の浅さというのはずっと感じていて、だからこそ現場から学ぶ姿勢を貫いていますが、それは自信が無いから裏付けが欲しい、人より知っているという実績が欲しいという切実な実戦行動がそのままライフワークの醍醐味になってしまったような、そんな気はします。

 オイラにとっては「当たり前」なので、だからこそのライフワークなのでしょうね。

 仕事は年齢的にも立場的にもちょっとずつスタンスが変わってきていますが、ライフワークは常に現役ペーペーであるわけですから、これからもガンバりたいと思います♪♪

2012年6月21日

2012年6月17日JR大崎駅改良工事調査

120621.jpg

 2012年6月17日にJR大崎駅の改良工事の調査をしました。

 しましたというか、品川を目指す関係で湘南新宿ラインから山手線に乗り換えた際に出くわしたという感じではありますが・・・

 大崎駅については、昨年南乗り換え通路の拡幅が行われ、完成したことを確認していましたが、一部改良が残っていたのかな?(ちょっと記録がありません・・・)

 具体的には、山手線外回りホームへのエスカレーターまわりの通路改良です。

-----

 昨年報告した南連絡通路の拡幅については以下を参照願います。

 <2011年10月9日JR大崎駅連絡通路工事調査>
 http://okiraku-goraku.com/2011/10/2011109.html

続きを読む "2012年6月17日JR大崎駅改良工事調査"