2012年7月23日

東京メトロ有楽町・副都心線2012年6月30日改正ダイヤ分析(2)

120723.jpg

 東京メトロ有楽町・副都心線の2012年6月30日改正ダイヤについて分析しておこうと思います。

 その(2)として朝夕ラッシュ時のダイヤについてコメントします。

120723_01.gif
図-1:朝ラッシュ時ダイヤ

 朝ラッシュ時ダイヤについては、西武池袋線のダイヤが殆ど変らなかったため、メトロ線内も殆ど変わっていないようです。

 東横線直通時には、小竹向原の新木場・渋谷方面側の配線改良の完成を踏まえた修正を行うと思うので、今回特段前準備としての変更はしなかった模様です。

120723_02.gif
図-2:夕ラッシュ時ダイヤ

 夕ラッシュ時については日中時と同様に西武線直通準急が各駅停車に変更されました。

 従来ダイヤでは有楽町線系統と副都心線系統がありましたが、いずれもメトロ線内のスジは維持され、西武線内のスジ変更で対応された形となっています。

 メトロ線内は時刻の修正が幾分ある程度で、西武有楽町線内、練馬での時間調整によって西武線のダイヤ変更に対応している印象です。

 和光市・西武線方面については東横線直通段階で小竹向原の構内配線改良が完成していないので、現行ダイヤ相当となるのか、そのあたりは気になる所ですね!!

 以上です。

Facebookコメント

コメントする

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://okiraku-goraku.com/mt-tb.cgi/2068