2012年7月 9日

トイ・ストーリー・マニア! の初日体験♪♪

120709.jpg

 今日は7月9日、そうディズニーシーの「トイ・ストーリー・マニア!」のオープン日です!!

 ここはガッチリ体験しておきたいところですよね♪♪

 しかし、過去の経験上ものすごい混雑になることが予想されたため、今日は本当に「これ」だけに乗ることを目的に突撃した次第です。

 先日はツアコンでしたが、今日は自分のため(笑)。

 都合上夕方で帰宅する必要があり、ファストパス取得を頑張ることは最初から考えておらず、スタンバイオンリーで行くつもりでした。

 せっかくヒルトンに泊まったこともあり、朝食をゆっくり食べたかったので、入場前早朝に並ぶという事も考えずです。

 そんな事で9:00のオープン時間に現地到着という状況で、どんな感じで体験が出来たのか記録を残しておこうと思います。

 結論から言うと260分待ちでしたが(苦笑)、非常に良い出来の楽しいアトラクションで満足しました♪♪

 以下、コメントです。

120709_01.jpg
写真-1:列並び始め(9:15頃) S.S.コロンビア号脇

 9:10頃入場することが出来たので、アメリカンウォーターフロント方面に進んでいくと、マクダックス・デパートメントストアの手前で右側(S.S.コロンビア号方面)を進んでいくよう案内がありました。

 トイ・ストーリー・マニア!があるトイビル・トロリーパークは左側を進んでいくのが正規ですが、既に待ち列が伸びているようで、行こうと思っても行けない感じでしたね。

 案内通りに進んでいくと、待ち列最後尾はファストパス列、スタンバイ列ともS.Sコロンビア号のあたりまで伸びていました。

 位置的にはファストパス列が手前、スタンバイ列が奥となっており、この配列はアトラクション建物位置とファストパス発券機位置を踏まえ、両方の列を交差させない形にしているものと思われます。

 タワテラやタートルトークの時と同様に、列が伸びるとケープコッド側に列が伸びていくようです。

 9:15の段階でファストパス列に並ぶことも出来ましたが、しきりに並んでもファストパスの発券が出来ない場合がありますので、ご了承の上お並びくださいといった案内がされていたので、スタンバイ列に最初から並ぶ人も多かったようです。

 そうは言っても並べたら発券されるんでしょ?的な考えも浮かびますが、この後のまわりの会話の雰囲気から、並んでもダメだった人が相当居たようなので、そのあたりは考慮する必要があるかも。

 我が家的には前述の通り最初からスタンバイ狙いでして、9:15、S.S.コロンビア前にて並び始めました!!

120709_02.jpg
写真-2:10:00頃(待ち時間45分)タワテラ前

 S.S.コロンビア号で並んでから、しばらく動きが全くない状況でしたが、9時40分くらいだったか、いきなり列が大きな動きを見せました。

 ファストパス列が先に大きく動いていたことから見て、ファストパス発券列を先に処理して、ファストパスが無くなった段階でスタンバイ列のセッティングを行った感じでしょうか。

 9時半頃でファストパスは無くなったようなので(周りの会話から推測)、その後、スタンバイ列の設置を行ったのかな?

 ウォーターフロントパークの中を通って、タワテラ前の道路中心部に設置されたQラインをジグザグ進んでいき、ある程度のところで動きが止りました。

 列が進んでいるというより、スタンバイ列整備に伴い進んだだけという事なのかなぁ(苦笑)。

 10時頃の段階でタワテラ前付近でした。

 炎天下でクソ暑く、周囲は交代でドリンク休憩をしたりトイレに行ったり、長期戦に向けて覚悟を決めたようです。

 このあたりの待ち列スタンスは連帯感の中で暗黙の了解で自然と出来た感じ。

-----

 10時の段階でちょっとした動きが!!

 オイラの周囲は約180分待ちと言われて並んだ形ですが、キャストさんが「待ち時間が1時間前後伸びる場合があります」と案内してまわったのです。

 となると、180+60=240分・・・ うげぇっと思いましたが、もうこればっかりは仕方無いです。

 単なる見込み誤りと言えばそうなのですが、冷静に考えてみると、オープン直後のファストパス列・スタンバイ列のグループ行動の動きが見込めなかったのかなという感じですね。

 ファストパスは代表者が人数分ファストパスを用意して発券できる形になっていることもあり、とりあえず2分していずれの列にも並んでみるケースが多かったのではないかと推測。

 ファストパスが発券可否によらず9:30過ぎでファストパス列が終了し、その後スタンバイ列に合流した人も居たのかと。

 で、ファストパス列が無くなって、スタンバイ列を整理した結果、実際の待ち列状況はオープン直後の案内を上回っていたのかなと考えていました。

 正解かどうかは分かりませんが・・・

 とにかく240分待ちとなりました。

 この時点で1時間待ったので、あと3時間です(汗笑)!!

120709_03.jpg
写真-3:10:40頃(待ち時間85分)パーク内にイン!!

 待ち時間85分のタイミングで、トイビル・トロリーパーク内に入る形となりました。

 新エリアという事で、施設を見ることで楽しめる部分がありますので、幾分待ち時間が気にならなくなりますね。

 待ち列以外は意外とまったりとした空気が流れています。

 空いていればじっくり見たい所も待ち列が塞いでいて、しばらくは思い通り撮影できなそう・・・

120709_04.jpg
写真-4:スタンバイ待ち時間は400分の表記!!

 先ほどの待ち時間修正アナウンスの際に、現時点の待ち時間は400分というのが聴こえてきて、そんな待ち時間になっているの?と多少疑問は持ったものの、直後確認出来たスタンバイ表記は確かに400分でした。

 自分が240分のライン、建物までの待ち列の長さをそのまま後方に伸ばしていくと・・・う~、その程度になるのかもしれないと思ったり。

 オイラ自身、過去最長の待ち時間は、ビッグサンダー・マウンテンのオープン直後の210分待ちですので、今日は記録を更新しそうですが、覚悟したのは待ち始めの段階で180分待ちだったからで、この数字になると、おそらく並ばないでしょう。

 もう祭りですな、ここまで来ると!!

120709_05.jpg
写真-5:11:15頃(待ち時間120分)ファストパス発券機付近

 待ち時間がちょうど2時間になりました。

 トイビル・トロリーパーク内はブロードウェイ側の壁に沿って進んでいく形になり、多少ウッディの顔側に進むもUターンして遠ざかり・・・

 ここからはアトラクション脇の所定のQラインエリアと言えましょうか。

 ファストパス発券機のまわりも待ち列ゾーンになるのは、他のアトラクションとは少々異なるところ。

 敷地的な制約もあるのでしょう。

 日差しが強いので、屋根のあるゾーンは助かりますね。  

120709_06.jpg
写真-6:11:40頃(待ち時間145分)Qライン奥

 ジグザグに進む形になっているQラインゾーンの最奥分に到達したのは11:40頃。

 このQラインゾーンの半分くらいを過ぎたところであります。

 屋根が無いところが結構厳しい感じですが、水分補給で乗り切りました!!

120709_07.jpg
写真-7:12:20頃(待ち時間185分)ウッディ顔付近

 やっとこさQラインゾーンを抜けて、いよいよウッディの顔の下を通り抜け、施設内に入る状況となりました。

 時間にして180分。

 キャストさんに聞くと、この建物内部分で約1時間とのこと。

 やはり240分なのね・・・

 この先の離脱・合流は難しそうだったので、トイレのため一時脱出。

 歩く感覚が久しぶりだぜ(笑)。

120709_08.jpg
写真-8:13:00頃(待ち時間225分)建物内

 建物の中のQラインはトイストーリーの世界観のなか、自分たちがミニチュアになったような雰囲気が味わえます。

 待ち時間が約1時間程度という事で、決して短い待ち時間ではありませんが、この雰囲気を味わえるという意味では、ファストパスよりもお得な感じはしますね(負け惜しみ)。

 とにかく炎天下が辛かったので、施設の中というだけで快適と思えるから、逞しいです(笑)。

 真横を通り過ぎるファストパス利用者ですが、思ったより人数少ない印象でした。

 発券枚数がよく分かりませんけどね・・・

120709_09.jpg
写真-9:13:30頃(待ち時間255分)3Dメガネゲット!!

 ファストパスとの合流位置を超えて、3Dメガネをゲットできたのは240分を超えて255分のタイミングでした。

 結果260分のタイミングでトラムに乗ることが出来ました。

-----

 実のところ、アトラクション内容は事前に勉強しませんでした。

 初体験を楽しむためです。

 バズ系のアトラクションであることは知っていましたが、実際に遊んでみると、相当ゲーム感が強く、娯楽性が良い感じの面白さに繋がっていますね。

 トラムがずっと移動するのではなく、画面の前で停まったり動いたりの繰り返しなので、実際の体験時間を長く感じさせるつくりは上手いです。

 移動の際も動きに工夫があるなど、子供から大人まで楽しめる良いアトラクションです。

 だからこそ、この人気がどこまで続くのか恐いところもありますが(苦笑)。

 また機会があれば、トライしたいと思います。

 できれば空いている日に・・・ね♪♪

 以上です。

Facebookコメント

コメントする

260分!けっこう並びましたね。
俺は6月下旬に行ったらスニークオープンしてたので、
30分くらいの待ち時間で体験できました!
でも楽しいアトラクションですよね♪
個人的には海外パークにあるものを移設するんじゃなく、
海をテーマにしたアトラクションを新規開発して欲しいところです。
ディズニーシーとしても、アメリカンウォーターフロントとしても、
あの場所だけなんか浮いてる感じしますし。
俺も落ち着いたらまたチャレンジしようと思います♪

コメント

(コメントは管理人の承認制となっています。当サイトの管理基準により掲載しない場合もありますので、予めご了承ください。なお、頂いた内容については総て確認しています。)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://okiraku-goraku.com/mt-tb.cgi/2054