2012年8月16日

ポケモンスタンプラリー2012に挑戦する!!

120816.jpg

 今日は愛娘とJR東日本で開催されているポケモンスタンプラリー2012にチャレンジしてきました。

 昨年同様に全12駅の規模で1日で終える事ができるので、開催終盤の本日をチョイスです!!

 以下、一日の流れを記したいと思います。

120816_01.jpg
写真-1:スタンプ箇所は山手線周辺ゾーンに12箇所

 スタンプ設置駅は赤羽、池袋、日暮里、北千住、秋葉原、東京、浜松町、品川、大井町、渋谷、四谷、中野の12駅で、ゴール駅は新宿と上野の2駅です。

 山手線から以外の駅も乗り換えで10分程度の範囲にあるため、運転本数も多く、比較的まわりやすい配置であると感じます。

 1日で遊んでもらう規模ですが、スタンプ自体は半日程度で何とかなるため、浜松町のポケモンセンターやモノレールの羽田空港まで立ち寄ることを想定した設定なのでしょう。

 昨年はそこまで楽しみましたが、今年については明日の午前中もこのイベントの続きをしたかったこともあり、羽田空港部分は省略することにしました。

 よって行程はゆるゆるでして、あまり急がず楽しみながらスタンプをゲットすることにしました!!

120816_02.jpg
写真-2:スタンプ帳はこんな感じ。

 スタンプ帳というより、パンフレットの裏面がスタンプ面になっています(昨年と同様)。

 6駅スタンプを集めるとゴール駅で記念品の帽子が貰え、更に6駅まわって12駅スタンプをゲットすると、ピカチュウスペシャルスタンプが貰えるという寸法です。

 6駅でフィニッシュという訳にはいかないので、やはり12駅スタンプをゲットしてからゴール駅でスペシャルスタンプをゲットしつつ帽子を貰う感じだな・・・という事で、行程を考えました。

 帰りに大宮まで座って帰りたいことを考えるとゴール駅は新宿。

 これだけ決めて、あとは適当に気分でまわることにしました。 

120816_03.jpg
写真-3:スタンプ設置状況

 開催期間の終盤という事もあって、スタンプ設置駅でスタンプを押すために並ぶような事はありませんでした。

 赤羽、池袋、日暮里、北千住と4駅をゲットし、あまりにスムーズに進んだので、ここでちょっとだけ自分の趣味欲が出てきたり(笑)。

 次のスタンプ設置目的駅の秋葉原までTXを使うことに決定!!

 常磐線の上り方面が結構混んでいたので、なるべく座りたいという思いもあったので一石二鳥でした。

120816_04.jpg
写真-4:TX秋葉原駅の通路増設工事状況

 先日は仮囲いが設置されていたTX秋葉原駅の通路増設部の合流点ですが、仮囲いが外されて、軽微な柵に置き換えられていました。

 新設通路の状況が少し確認できるようになっており、仕上げも順調に進んでいることが分かりました!!

120816_05.jpg
写真-5:浜松町のポケモンセンターでうちわをゲット!!

 秋葉原、東京、浜松町と順調にスタンプをゲットしたところで、浜松町のポケモンセンターに立ち寄り、うちわをゲットしました。

 スタンプラリーの進捗に関係なくいけばもらえるので、まぁだいたいの人は行くでしょうね。

 5%割引券がパンフに付いていることもあって、グッズをねだられる可能性が高い「諸刃の剣」ですが、愛娘はスタンプラリーは好きでもポケモンそのものに対してはそこまで嵌っておらず、スルーが出来ました(ホッ)。

120816_06.jpg
写真-6:スタンプ揃いました!!

 蒲田、品川、渋谷、四谷、中野の順番に残りのスタンプをゲットし、ゴール駅の新宿駅でゴール処理をしました。

 時間にして3時間半程度で完了といったところでしょうかね!!

120816_07.jpg
写真-7:記念品のピカチュウ帽子もゲット!!

 いつもは途中でゲットして被って、夕方は汗で劣化というのがパターンでしたが、今日は家まで帽子形状をキープできました(笑)。

 早く欲しがらないのなら、最後というのも良いのかもしれませんね!!

120816_08.jpg
写真-8:最後はご褒美のスイーツをば!!

 昼食というより早めのおやつといった時間だったため、愛娘に相談した結果、高野フルーツパーラーでおやつを食べることに決定♪♪

 プリンアラモードがどうしても食べたかったので、愛娘にチョイスさせて、オイラは大人チョイスをしつつプリンをすこし貰いました。

 ん~、美味しい~!!

-----

 といった感じで今年も十分に楽しめました。

 もういちど95駅にチャレンジしたい気持ちもちょっとだけありますが・・・いや止めておこう(笑)。

 この規模で良いですので、来年もお願いします!!