2012年8月17日

藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきました!!

昨年の9月にオープンした川崎市にある「藤子・F・不二雄ミュージアム」に行ってきました。

かねてから行きたいなぁと思い、お盆休みが始まる前にチケットの取り方を調べ、ローソンで購入できる事が分かったので、検索してみると今日の16時の部がゲットできそう!!

時間帯が遅いものの選ぶ余裕も無いので、すぐさまゲットした次第です。

16時からという事で、それまでの時間は先日のポケモンスタンプラリーの延長部分であるモノレールシールゲットとか、色々と行程を工夫しましたぜ♪♪

以下、一日の流れを記しておきます。

写真-1:羽田空港第2ビル駅でポケモンシールゲット!!

昨日スタンプを総てゲットしたスタンプ帳を持って、ちょっとゆっくり目に家を出ます!!

のんびり行程なので大宮から京浜東北線乗り通し(笑)。

浜松町からモノレール羽田空港を目指すことにしました。

そういえば国際線ビル駅が出来てからの所用時間を測っていなかったので、カウントしました。

=====

<東京モノレール空港快速12:24発>

(前列車 各駅停車浜松町12:20:06発)

浜松町12:24:04発-天王洲アイル12:28:47通過-大井競馬場12:31:19通過

-流通センター12:32:32通過-昭和島12:33:32通過-整備場12:35:09通過

-天空橋12:35:57通過-羽田空港国際線ビル12:37:42着/12:38:14発

-新整備場12:40:26通過-羽田空港第1ビル12:41:33着/12:42:19発

-羽田空港第2ビル12:44:02着 【所要時間19分58秒】

=====

時刻表上全線19分運転ですが、羽田空港第1ビル着から第2ビル着が2分というのは、第1ビルの停車時間からしてちょっと厳しい感じはしますね。

第1ビル駅の停車時間が国際線ビル同様な30秒程度であれば、第2ビル着が43分台にはなるのかなといったところです。

参考まで!!

んで、ポケモンシールをゲットしました。

スタンプを総てクリアするともらえるというところに、このシールの価値があるのかなと思う次第。

それより、モノレールに乗っていたら、モノレールの方からモノレール乗車記念カードがもらえました。

どうやらモノレールを利用している子供に配っているみたいです。

ポケモンデザインということで、夏休みにはふさわしい企画ですね。

いいなぁ、こういうサービス♪♪

写真-2:国際線ビルで開催中のポケモンイベントに立寄る

国際線ビルの特設ブースでポケモンのイベントが開催されているとの事で(昨年は第2ビル駅でしたね)、立ち寄ってみました。

体験型ゲーム等もあり、面白そうでしたが、こういうのに愛娘は臆病なんだなぁ・・・(苦笑)。

特段やりたくないようだったので、早々に退散。

もともとここで京急に乗り換えるつもりだったので、結果オーライです!!

写真-3:大鳥居にある萩中公園で遊ぶ!!

軽く昼食を済ませつつ、大鳥居で下車して駅から5分くらい歩いたところにある萩中公園に立ち寄りました。

交通公園系のちょっと大きな場所で、そこそこ時間が潰せそうだったので、後の行程を見据えつつ遊びました。

大田区は以前行った雑色のタイヤ公園など、全般的に公園が面白い系なので、良いですね!!

120817youtube01.webp
動画:京急空港線大鳥居~糀谷間上り線前面展望

大鳥居から京急川崎まで京急を使ったので、愛娘が居る中できる調査をやりました!!

まず、空港線の糀谷駅付近の下り線高架化工事状況ですが、切換口の工事もほぼ最終段階になっており、もうすぐ切換であることが実感できますね。

糀谷駅についても、仮設ホームの撤去が必要であるため、上りホームの昇降設備も着々と進んでいそうです(目視確認は出来ていないので後日やりたいです)。

写真-4:京急蒲田駅上りホーム状況

京急蒲田については、先般本線の停車位置変更が行われたとの事で、それは待避線整備に伴う準備だろうことが分かったので、その部分を見てみました。

既に停止位置変更に伴い、以前よりも起点方部分に柵が設置され、その奥で待避ホーム整備がなされているのが確認出来ました。

大方の工事は元々完成していましたが、分岐部の柵設置などの動きがありますね。

また改めて調査だなと感じた次第です。

今日はこれが限界(笑)!!

写真-5:登戸駅のバス停状況

川崎から南武線に乗り、登戸駅で下車しました。

ここから直行バスが出ているという事で改札を出て乗り場を探そうと思ったら、案内が改札すぐ外に示されていました。

案内通りに進むと、遠くからでも乗り場が分かりましたよ。

バスがもはやテーマパークみたいでしたから(笑)。

複数のバスがあるようでしたが、最初に観たのがこのスカイブルーのバス。

外面にドラえもん他、藤子・F・不二雄のキャラクターが描かれています。

行く前から興奮しますね♪♪

-----

バスは頻発しているようですが、どうしても入場時間の直前のバスに利用が集中することは現地で初めて知りました。

まぁ皆さん考える事は同じで、入場時刻のちょっと早めに現地に付けるように行動しますよね。

現地に着いてからも並びの速さで多少なりとも遊び方が変わってくる部分もあるので、早めに行動したほうが良いのかもしれません。

特に今日は16時と最終入場の部でしたから、夏季期間という事で延長営業をしてくれたから十分に楽しめましたけど、時期によっては注意が必要かな?と感じた次第。

写真-5のバスは小型の車両でしたが、この次のバスは少々キャパの大きい車両だったので、運行する側もそのあたりは分かっているようです。

写真-6:バス車内のブザーもドラえもん♪♪

バスの中も至る所にドラえもんが!!

押してみたくなる感じですが、ミュージアムまで直行バスなのでブザーを押すタイミングが分からない・・・(苦笑)。

車内全体が虎視眈々と狙うさなか、ものすごいタイミングでブザーは押されました(笑)。

なぜか車内全体が苦笑い。

まぁ、こういうのも面白いって事で!!

写真-7:ミュージアムに到着!!

10分かからずでミュージアムに到着。

バス乗り場は施設入口のすぐ脇なので、下車するとすぐさま入場列に並ぶような感じです。

既に16時入場組が列をなしていて、入口に入るのには結構な時間がかかるような感じ・・・

この差はけっこう大きいなぁと思ったけれど、事前勉強不足で仕方なし・・・

待ち列に並ぶ際に、結構な混雑という事もあってか、施設のまわり方に関する時間制限の注意書きのメモがパンフレットと共に渡されました。

食事・お土産系に注意って感じかな?

どちらかというとメインはキャラクターと写真を撮る事が目的だったので、この時点ではそれほど深く考えず。

まぁ、なんとかなるでしょう♪♪

写真-8:入場待ち状況

16時ちょっとの状況。

前方のほうからちょっとずつ進んでいるのが分かります。

状況としてはディズニーシーのタワー・オブ・テラーのような感じで、ガイダンスゾーンに入りきるだけ人を入れて、施設の案内、展示室ゾーンで使用する音声ガイダンス端末の使用方法等の説明を受けて入場させる形です。

この状態から15分くらいで入れたので、16時に現地に到着すると30分くらい待つ形になるのかなぁ・・・ やはり早めが良さそうですね。

-----

施設内に入ると、チケットを渡して音声ガイダンス端末を受け取ります。

子供用もあって、なかなか親切な感じ。

施設内の写真撮影可ゾーン、不可ゾーンが明確に分かれており、展示室ゾーンは基本的にNGのため、音声ガイダンスを聴きながら展示物を眺めていきます。

愛娘はドラえもんしか知らないため、ドラえもん部分は楽しめているよう。

オイラと言えば幼少時代の総てみたいな場所という事もあり、興奮ぎみに眺めました。

まわりもそうで、子供より大人のほうが嵌っているようでした(笑)。

写真-9:きれいなジャイアン(笑)

今日は「これに尽きる」と言っても過言ではない「きれいなジャイアン」!!

いやぁ、これが施設になっていますか(笑)。

展示室2フロアの中間位置の屋外にあり、ちょっとした息抜きゾーンにありまして、ハンドルを上下させると、泉の中から綺麗なジャイアンが出てくるという仕掛け。

皆さんハンドル操作、きれいなジャイアンと記念撮影といった感じで遊んでいます。

最高ですな!!

写真-10:はらっぱでキャラクターたちと写真撮影!!

こちらも写真撮影可能の「はらっぱ」。

キャラクターのみならず、土管やらどこでもドアがあり、良い感じに記念撮影が出来ます。

それほど混雑しておらず、ちょっと待てば撮影が出来てグーです♪♪

写真-11:おお、ドラえもん!!

ドラえもんはこの大きさなのね。

子供の頃抱くイメージと殆ど変らないままなのは、本当にすごい事です。

愛娘も興奮していましたが、オイラも興奮!!

写真-12:ミュージアムカフェの整理券を発券!!

夕方になり、家に帰ると食事が遅くなるため、ここで食べる事に決定。

待ち時間が長いようですが、17時半過ぎに行ったら最後のタイミングといった雰囲気で整理券が発見できたので良かったです。

夏季で営業時間が19時までだったから大丈夫だったようで、ラッキーでした。

写真-13:どうしても食べたかったスネ夫のデザート

食事も食べたかったのですが、愛娘がどうしてもスネ夫のデザートが食べたいというので、お子様ランチとデザートを注文して半分ずつ食べる形にしました。

様々な食事がドラえもんテイストでグーです!!

ジャイアンのカツ丼が食べたかったのですが、それはまた次の機会だな・・・

写真-14:お土産もバッチリ

相方が仕事だったので、せめてものお土産を・・・という事で、もも太郎印のキビダンゴを購入。

オイラのいう事をきいてくれるようになるのでしょうか?(笑)

-----

という事で、藤子・F・不二雄ミュージアムでしたが、実に楽しい場所でした。

初めてで勝手が分からず、時間の都合で端折ったところもあるので、また機会があったら訪れたいと思います!!

とってもオススメです♪♪