2012年8月 3日

京成八幡駅工事調査&都営新宿線急行スジチェック!!

120803.jpg

 今日は仕事で千葉方面~東京方面の移動をしたのですが、経路上京成線と都営新宿線を使ったので、京成八幡駅の工事状況と都営新宿線急行のスジについてコメントしておきたいと思います。

 単なる移動も頭を使うと刺激になりますな(笑)。

 以下、コメントです!!

120803_01.jpg
写真-1:京成八幡駅改札口付近状況

 京成八幡駅の改札を出たところを起点方に向かって見たアングルですが、正面の壁面の一部が仮設構造になっている事に気づきます。

120803_02.jpg
写真-2:本八幡A地区再開発エリア連絡通路構築状況

 気になって、その部分を近場の窓から確認してみると、再開発エリアへの連絡通路が構築されているようですね。

 主体構造は構築出来ているようなので、今後仕上げ関係の整備に進んでいく模様。

 近いうちに使用開始されそうです。

120803_03.jpg
写真-3:都営新宿線「新」A6出入口構築状況

 知らなかったのですが、都営新宿線のA6出口が移設されるようですね。

 現行の位置が再開発に支障するという事なのかな?

 A6出口は京成線との連絡通路ですから、重要な移動経路という事で移設整備されるようですね。

 移設ルートが不便にならないよう、最短ルートとして前述の通路が整備されているという事なのでしょう。

 新設のA6出口は外観上は大方出来ており、今後昇降設備等が設置されていくものと思います。

120803_04.jpg
写真-4:都営新宿線「A6出入口」工事案内掲示

 A6出入口整備については、工事案内がされていました。

 8月末完成のようで、楽しみですね!!

=====================================
 <都営新宿線急行スジチェック>

 本八幡発12:02:02発-(篠崎12:04:48)-(瑞江12:06:00)-(一之江12:07:41)

-船堀12:09:30着/12:10:21発-(東大島12:12:09)-大島12:13:43着/12:14:06発

-(西大島12:15:01)-(住吉12:15:54)-(菊川12:16:45)-森下12:17:43着/12:18:19発

-(浜町12:19:36)-馬喰横山12:20:24着/12:20:50発-(岩本町12:21:50)

-(小川町12:22:35)-神保町12:24:00着/12:24:27発-(九段下12:25:16)

-市ヶ谷12:26:40着/12:27:06発-(曙橋12:28:53)-(新宿三丁目12:30:16)

-新宿12:31:21着/12:32:02発 【本八幡~新宿間29分19秒】
=====================================

 本八幡~新宿間で30分を切っているのですね。

 特段徐行も発生しておらず、スムーズな走りというのが率直な印象です。

 停車駅の停車時間は30秒程度ですが、船堀だけちょっと長めの設定のようです。

 参考まで!!