2012年8月10日

お盆休暇スタート・色々調査をした日!!

120810.jpg

 今日から19日まで10連休であります!!

 ここはしっかり休暇を取って、パワーを貯めたいところです♪♪

 といいつつ、例によって相方が仕事なため、明日から19日まで愛娘の面倒を見なければなりません。

 まぁ元々遊ぶつもりだったので、それは良いのですが、個人活動は今日だけ・・・という事で、気になっているところを色々と見ることにしました。

 以下、メニューです!!

 <本日の調査メニュー>
 ・JR湘南新宿ライン浦和駅構築進捗確認
 ・京王線明大前駅日中時利用状況調査(40分2サイクル)
 ・東急東横線改良工事調査
 (代官山、中目黒、学芸大学、自由が丘、多摩川、武蔵小杉、綱島、菊名)
 ・JR大崎駅改良工事調査

 例によって、後日個別に報告させていただくとして、今日は動画報告分だけコメントします!!

120810youtube01.webp
動画-1:湘南新宿ライン浦和駅ホーム構築状況

 前回7月末に調査をしましたが、約2週間の間に既存軌道の撤去、起点方のホーム桁の設置が進んでいることを確認しました。

 今後ホーム整備が進んでいくものと思いますが、下り線側に向けた防護柵設置等も進んでいくのか、そのあたりの施工の仕方が気になる所です!!

120810youtube02.webp
動画-2:東急東横線中目黒駅付近改良工事区間前面展望

 つづいて東急東横線の中目黒駅付近の改良工事についてですが、ホーム延長に係る線路切換が完了した模様です。

 具体的にはホームを延伸するため、ホーム幅を確保すべく東横線の線路を移設することですが、上下線の起点方は川を横断する桁移設を含めた線路移設が完了し、下り線の終点方についても日比谷線からの合流分岐付近の線形改良が完了していることが確認できました。

 ホーム延伸について、起点方は河川横断部という事もあり、桁式のホーム延伸が行われており、上りホームは設置位置より高い位置で組立作業をおこなっているのが分かります。

 下り終点方も線路位置が最終形になった事で、ホーム桁架設が以前よりも進んでいるのが確認出来ました。

 今後ホーム整備が進んでいくだろうことが確認できたのが収穫でした!!

 簡単ですが、以上です。