2012年9月 8日

2012年9月5日メトロ渋谷駅工事調査(1)

120908.jpg

 2012年9月5日にメトロ副都心線の渋谷駅の工事状況調査をしましたので、複数回に分けて報告します!!

 その(1)として、ホーム階明治神宮前方の状況です。

 以下、コメントです。

120908_01.jpg
写真-1:ホーム移動案内掲示

 内側線2線整備の進捗に伴い、外側線3・4番線間の連絡通路は仮設通路を含めて全て撤去されました。

 そのため、3・4番線間の移動は階段・エスカレーター・エレベーターを使う事になるため、このような掲示がホームに掲示されています。

 終点駅のため、ホーム間移動は間違えてホームに移動したか、乗れずに後続に乗ろうとした時とか、そういう状況に限ると思いますが、そういう意味合いの掲示であるためか、降り口付近に掲示があるようですね。

120908_02.jpg
写真-2:内側2線の明治神宮前方状況

 長らく設置されていた3・4番線間連絡通路があった明治神宮前方の内側2線の部分ですが、それらは総て撤去され、本来の軌道になっています。

 架線も設置されており、ほぼ完成状態になっているようです。

120908_03.jpg
写真-3:内側線のホームドア設置状況1

 最後まで仮設通路が設置されていた部分において、内側線2線のホームドア設置が行われています。

 もうすぐ完成といったところですね!!

120908_04.jpg
写真-4:内側線のホームドア設置状況2

 前述の明治神宮前方端部位置以外はホームドアの施工も完了しており、概ね完成状態にあるように見えます。

120908_05.jpg
写真-5:内側線のホームドア状況

 ホームドアは外側線と同様の構造で整備されており、他路線で採用されている透明タイプではありませんでした。

 このあたりは揃えたという事でしょうね。

 掲示関係は未使用状態という事で、まだの状態でした。

 その(2)に続きます。