2012年9月11日

小田急多摩線ホーム延伸計画駅の状況を見る!!

120911.jpg

 今日は所用で夜に多摩センター方面に居たため、帰宅時に小田急多摩線を使いホーム延伸計画のある黒川駅と五月台駅、参考にはるひ野駅の状況を見てきました。

 工事的な動きはこれからですが、工事前チェックが出来たかと思います。

 以下、コメントです。

120911_01.jpg
写真-1:はるひ野駅終点方状況

 新設駅であるはるひ野駅は各駅停車のみ停車する駅ですが、10両分のホーム有効長が既にあります。

 という事で、参考のため下車してチェックしました。

 ご覧のとおり、終点方から2両分の位置に仕切り柵が設置されており、8両分のみ使用しているような状況です。

120911_02.jpg
写真-2:黒川駅終点方状況

 WIKIによると、黒川駅のホーム延伸は終点方に向けて行われるようですが、現地を見ると終点方は高架橋区間にさしかかる部分なのですね。

 駅周辺の地形の関係でこうなっていますが、ホーム延伸部分は高架構造の延伸が必要になります。

 地上に施設がありますが、小田急関係の施設のようなので、ホーム延伸の融通が利きやすいという部分があるのかなと推測します。

120911_03.jpg
写真-3:黒川駅起点方状況

 反対側の起点方を見ると、地形も平坦でぱっと見ホーム延伸がしやすそうな感じですが、交差道路の橋台がホームに近い位置にあったりして、そのあたりが終点方延伸の理由なのかなぁと漠然と捉えています。

 まったく工事的な動きはなく、これからですね!!

120911_04.jpg
写真-4:五月台駅起点方状況

 WIKIによると、五月台駅のホーム延伸は起点方に向けて行われるようです。

 現地を見ると、地形上法面に囲まれたような状況ですが、ホームを構築するスペースは上下線ともありそうです。

120911_05.jpg
写真-5:五月台駅終点方状況

 逆に終点方はというと、ご覧の通り盛土高架になっており、ホーム延伸を行うのは簡易では無さそうです。

 五月台については、なるほどといった状況ですね。

 こちらも工事の動きはまだ無いようでして、暫くしてから再度確認したい感じです。

 簡単ですが、以上です!!