2012年10月20日

TX通勤快速新設に伴う案内関係チェック!!

121020.jpg

 つくばエクスプレスにおいて、2012年10月15日のダイヤ改正で「通勤快速」が新種別として登場しました。

 開業以降、初めての動きという事もあり、案内関係がどのようになったのかをチェックしましたので報告します。

 以下、コメントです。

121020_01.jpg
写真-1:LED案内板の表示状況

 ホームやコンコースの列車案内をするLED案内板については、区間快速と同様に省略表記の「通快」という表記になっていました。

121020_02.jpg
写真-2:車両の側面案内板の表記状況

 車両の側面にあるLED部の表記については四角囲みの中に「通快」という表記と英語の「Com Rapid」が併記されていました。

 区間快速は文字は橙色ですが、枠が緑色なので、快速に準ずる種別といった印象かな。

121020_03.jpg
写真-3:停車駅案内図

 駅に掲示されている時刻表の下部にある停車駅案内図です。

 快速と区間快速の間に橙色の種別として表記されています。

 赤色の快速との区別がやや付きづらい濃いめの橙色の表記ですね。

 所用時間を示す停車駅の枠は個別枠なので、区間快速との停車駅のズレも違和感無しです。

121020_04.jpg
写真-4:時刻表の表記状況

 快速が赤で通勤快速が橙色ですが、運行時間帯がはっきり分かれているので、逆に分かりにくい感じがしないでもありません。

 色の区別とともに記号の区別もあり、快速は■、通勤快速は◆、区間快速は□になっています。

121020_05.jpg
写真-5:ホーム柵に掲示の停車駅案内図

 ホーム柵等に掲示されている停車駅案内図です。

 停車駅が白抜きになっており、そこに所要時間が示されています。

-----

 簡単ですが、以上です。

 今後更に快速が通勤快速になるのかどうか分かりませんが、通勤快速の今後の活躍に期待したいところです!!