2012年11月19日

2012年11月14日小田急線新宿駅ホーム柵施設調査

121119.jpg

 2012年11月14日に小田急線新宿駅のホーム柵施設の稼働状況を調査しましたので報告します。

 以下、コメントです!!

121119_01.jpg
写真-1:ホーム柵設置状況(4番線)

 ホーム柵は地上階優等列車ホームのうち一般列車が使用する4・5番線にホーム柵が導入される事になりました。

 調査が遅くなってしまいましたが、使用開始は9月30日からで、おおむね1ヶ月半が過ぎた形ですね。

 利用者も慣れたようで、見た感じ通常の風景といった感じです。

121119_02.jpg
写真-2:ホーム柵設置状況(5番線)

 乗車時の安全確保の観点で、乗車ホームのみホーム柵が設置された形で、車掌がホーム柵脇に設置された開閉スイッチで操作する、京急の羽田空港国際線ターミナルや京王の調布と同様のタイプです。

121119_03.jpg
写真-3:ホーム柵状況

 ホーム柵は最近増えているガラスが用いられているタイプで、小田急の塗装車の車体色の白と青でデザインしているようです。

 ホーム柵の中央位置に先発列車の待ち列、隣に次列車の待ち列のステッカーが床面に貼ってあり、ホーム上の運用は以前と同じで、ホーム柵が設置された形となりましょうか。

121119_04.jpg
写真-4:ホーム柵と車両ドア位置の比較

 ホーム柵の開閉幅は車両のドアに対して広く、ワイドドア車も大丈夫な感じですね。

 撮影条件が良い日中時という機会に調査しましたが、今度はラッシュ時の状況を確認したいと思います!!