2012年12月17日

新宿三丁目駅の掲示が興味深い!!

121217.jpg

 忘年会シーズンですね。

 ご多分に漏れず今日職場の忘年会がありまして、ほろ酔い気分で帰宅するオイラ。

 そんなオイラでしたが新宿三丁目駅を通った際に、一つの掲示に目が行きました。

 メトロ副都心線新宿三丁目の改札付近にあったもので、3月の改正以降東武・西武・東急・MM線との5社直通運転が開始されることに向けた、各観光地のアピールと路線図の掲示でしたが、路線図のほうに各路線の停車駅がしっかりかかれているところにピクっとした次第です(笑)。

 深い意味は無いのかもしれませんが、トップ写真のとおり「直通運転開始予定」と但し書きをした上で東急線内の現行停車駅を示すところは、3月以降も基本的な運行パターンは変わらないのかなぁなんて思ったり・・・

 書き方的に見て現行と同様に会社線境界駅での種別変更は臨機応変にやっちゃうよ的なニオイを感じるかなぁ・・・

 どうなるのでしょうかね??

121217_01.jpg
写真-1:掲示ポスター全景

 この通り、東武線、西武線方面も記載されており、こちらは但し書きで直通種別のみ記載とあります。

 あくまで現行直通形態の記載で、直通種別のみ記載とあるので、3月以降変わる可能性はありますが、東急線側を同時記載することで3月以降を臭わせる感じもあり、もし大きく変わるならばこのような掲示はこの段階でしなさそうだと思うのですが、謎は謎のままです・・・

 どのようなダイヤでも面白そうなので、正解が出てから利用状況調査が楽しめたら良いなぁと考えるオイラであります。

 酔いがちょっとだけ醒めましたが、今日は気持ちよく寝たいなぁ(笑)♪♪